車の燃費は良いですか?第二弾 燃費UPグッズ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




もうすぐ、お盆休みがやってきますね~里帰りや旅行に行かれる方が増える時期です!




最近ガソリンがまた上がってきていますが、ハイブリット車や低燃費車などに乗っていても




少しでも車の燃費を上げたいのが本音ではないでしょうか?




そこで少しでもお役に立てればと、燃費アップに関してご紹介いたします。




前回は自分の愛車の燃費を知る方法をご紹介いたしましたが、




今回は、ご存じの方も多いと思いますが、アーシングと言うグッズをご紹介いたします!





アーシング




本来、国産車のボディーにはマイナスが流れています。




バッテリーのマイナス端子はボディーに接続されておりますが、1本しか接続されていません。




非常に高い抵抗を受けており、この抵抗が電装関連や点火系の性能を阻害しているため、




本来のパワーを出せていないんです。




又、オーディオ・カーナビ・レーダー・ETCなどの電気系を付けていると




バッテリーに負担が掛り寿命にも影響があります。




このマイナスの本数を増やしてあげる事により、本来のパワーを発揮できるようになります。




又、電気系・ヘッドランプの明るさ・エンジンパワーなどが改善されます。




当店の代車(軽四)によるデータでは、




ヘッドランプがかなり明るくなって燃費は約10%程上がったんです!




でも最近の新型車や大型車では、ハッキリと効果は分かりませんでした(汗)




取り付け作業は、少し難しく同じ所に何本もつなげれば良いとは限りません。




又、何処でもつなげて良いとも限りません。




自分で車いじりや知識のある方だとできるとは思うのですが、




無理矢理取り付けたりすると、エンジン内の熱や機械に接触




振動で破損の恐れが有るので、できればショップにお願いされた方が良いと思います。




でも自分でチャレンジをしたいと言う方のために、アーシングをにつなげる所をご紹介いたします。




基本的にアーシングをつなげる所はまず、




元々ボディーにもつないでいるのですが、違う所にもう1本つなぎます。




★でも、元々のボディーにつないでるマイナスは外さないで下さいね!




続いて、点火プラグ付近・イグニッション・オイルネーター・ダイナモなどにつなぎます。





★ご注意★




エンジンが冷えているのを確認してから行なって下さい。ヤケドの原因になります。




取り付けは完全でないとスパーク(火花)により発火の恐れがあるのでご注意




エンジンはかなり揺れるので、アーシングワイヤーには遊びをもたせて下さい。




バッテリープラスを絶縁して行なって下さい。





マフラーアーシング




これはマフラー専用のアーシングの事です。




ミニバンやトラックと言った中型車から大型車、ボディーが長い車に効果あり!




エンジンノイズ・発進時の加速が大幅に変わります。




車種にもよりますが、




本来マフラーはエンジンにつながれているだけで、後はブッシュ(ゴム製リング)に




ぶら下がっているだけなんです。




エンジンが発生した電流がそのままマフラーに流れてしまい行き場がありません。




そこにマフラーアーシングでボディーにアースを流してあげるんです。




このマフラーアーシングも取り付けにはご注意点があります。




ご参考までに、もちろんマフラーが冷えている時に行なって下さい。




ジャッキを使う方は、落下にご注意下さい。




取り付けヶ所は3ヶ所~4ヶ所あるのですが、まずメインタイコ(排気口)付近に1本




続いて、サブタイコ(中間タイコ)・エンジンの真下付近・エンジンとの接続付近。




価格はメーカーで異なります。又、必ずしも全車両に効果があるとは言い切れないのが




つらい所です。




でも、一度試す価値はあるとおもいます!





http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 車の燃費は良いですか?第二弾 燃費UPグッズ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/25

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2009年7月 4日 17:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「素敵なプレゼントの発送が始まりました」です。

次のブログ記事は「車の燃費は良いですか?第三弾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25