車の燃費関連の最近のブログ記事


まいどです




大阪はまだ梅雨は明けていないんですが、昨日からかな?




セミがもう鳴いているんです!早くないですか?もちろんカエルも鳴いています。




今日は七夕ですね~!




皆さんは、短冊に願いことを書いて笹に付けましたか?




短冊は空に近いほど良いらしいので、上の方に付けて下さいね。




ところで、おりひめとほこぼしの話は知っていますか?




二人は仲の良いカップルだと思いますか?




実は・・・夫婦だったんですね~(笑) 知ってました?




今日は天野川は見えるんですかね?






本題に入ります(笑)




車の燃費を上げるもう一つ、大切なアイテムが実は身近にあるんですね~




それは皆さんが定期的におこなっている事なんです。




分かります?





そう!オイルなんですよ、オイル。




これはもっとも大切で、エンジンの寿命にも影響があり




燃費にも影響があるんです!




★一言で言えば、エンジンオイルは人間で言う 【血液】の様なものです。




エンジン内を駆けめぐり、機会同士の動きをスムーズにする他




エンジン内の熱を下げ、機会同士が擦れあって出たカスなどを取り除く働きをしています。




何と多数の仕事をこなしているんですね~。




一部、ラジエーターもエンジンを冷やすと言う仕事の所は同じですね!




本来、オイルはエンジンの底に溜まっているんですが




ポンプで上へとおくられ色んな仕事をして、フイルターを通って




元の位置に戻ってきます。




もちろんエンジン内を巡回しているので汚れてきますし、量も減ってきます。




量が適正量ではなく、減ってくるとエンジン内を回る事が出来ないどころか




熱を取ることが出来なくなるので、エンジンが焼けてしまう恐れが出てきます。




又、エンジンの動きにも影響があり燃費がだんだんと悪くなります。




★定期的の交換の目安は、




普通車だと約3000キロでの交換、ターボ車だと約2000キロの交換が最適です。




業者にもよると思いますが、運転席のドアを開けた付近にオイル交換の目安ステッカーが




貼ってあるかと思いますので確認して下さい。




★そしてもう一つ大切な、フイルターです。




フイルターはオイルが持ってきた不純物を取り除いてくれるので、




オイル交換の2回に一度は新品に交換するのをお勧めいたします。




★オイルの話で必ず出てくるのが、高いオイルを入れるのか安いオイルを入れるかなんです!




高いオイルはもちろん良いのは分かりますよね。




では安いオイルはダメなんでしょうか?




それは、ダメと断定は出来かねますが、あまり安すぎるオイルは簡単に言うと




再生されたオイル(使用済のオイルを機会でキレイにして再使用)もあります。




安いのを入れてこまめに交換するか、高いオイルで長く使うかと言う言い方も




適正ではないです。




やはり汚れたら交換をお勧めいたします。




よくカーショップで安く○○○円ポッキリ!とあるようですが、




これも考えどころです!




ドラム缶の中には多数メーカーのオイルが混ざりあって入れられているケースが多いようです。




これはあまりお勧め出来かねます。




本当にエンジンの事を考えるなら、一つのメーカーで交換するのが良いでしょう!




又、最近の車には5-30や0という多数の種類が出ています。




★車に設定されているオイルの種類以外の物を入れると、燃費やエンジンの調子が




おかしくなる場合もありますので、適正なオイルを入れて下さい。




オイル表示の見方はこうです。




★オイルの見方




例: API:SM SAE:10W-30と記載があれば




API:SMはオイルのグレードです。




ガソリン車では、SJ・SL・SM という表示 SJよりSMの方がグレードが上ということです。




SAE:10W30はオイルの粘度表示です。




10Wとは数字が小さいほど寒さに強く、硬化しにくいという事です。15W・10W・5W




30とは数字が大きいほど暑さに強く、粘度を保ちます。




グレードと粘度がオイル選びには大切な基準になります。





自分の愛車にはどれが適正かは、車の取り扱い説明書の最後の方に記載されています




のでご覧下さい。




取り扱い説明書が無い場合がメーカーやショップにお問い合わせ下さい。




★エンジンオイルを交換後にアクセルを踏み込むと直ぐに実感して頂けるはずです!




発車時や坂道が変わっていますよ!何かスムーズって声が聞こえてきます(笑)





★ちなみに、燃費を良くするためにアクセルをなるべく踏まなければ




燃費は上がると言うのは車によってかわります。




踏み込んだ方が燃費が上がる車種もあるんです!




車のエンジン性能を知っていればわかるんですよね~




エンジンを回した方が良い車って事です。




いわゆるスポーツカー




エンジンが強く、良く回るエンジンを作っているメーカーと言えば・・・




気になります?(笑)





http://www.eikou-auto.com






まいどです




もうすぐ、お盆休みがやってきますね~里帰りや旅行に行かれる方が増える時期です!




最近ガソリンがまた上がってきていますが、ハイブリット車や低燃費車などに乗っていても




少しでも車の燃費を上げたいのが本音ではないでしょうか?




そこで少しでもお役に立てればと、燃費アップに関してご紹介いたします。




前回は自分の愛車の燃費を知る方法をご紹介いたしましたが、




今回は、ご存じの方も多いと思いますが、アーシングと言うグッズをご紹介いたします!





アーシング




本来、国産車のボディーにはマイナスが流れています。




バッテリーのマイナス端子はボディーに接続されておりますが、1本しか接続されていません。




非常に高い抵抗を受けており、この抵抗が電装関連や点火系の性能を阻害しているため、




本来のパワーを出せていないんです。




又、オーディオ・カーナビ・レーダー・ETCなどの電気系を付けていると




バッテリーに負担が掛り寿命にも影響があります。




このマイナスの本数を増やしてあげる事により、本来のパワーを発揮できるようになります。




又、電気系・ヘッドランプの明るさ・エンジンパワーなどが改善されます。




当店の代車(軽四)によるデータでは、




ヘッドランプがかなり明るくなって燃費は約10%程上がったんです!




でも最近の新型車や大型車では、ハッキリと効果は分かりませんでした(汗)




取り付け作業は、少し難しく同じ所に何本もつなげれば良いとは限りません。




又、何処でもつなげて良いとも限りません。




自分で車いじりや知識のある方だとできるとは思うのですが、




無理矢理取り付けたりすると、エンジン内の熱や機械に接触




振動で破損の恐れが有るので、できればショップにお願いされた方が良いと思います。




でも自分でチャレンジをしたいと言う方のために、アーシングをにつなげる所をご紹介いたします。




基本的にアーシングをつなげる所はまず、




元々ボディーにもつないでいるのですが、違う所にもう1本つなぎます。




★でも、元々のボディーにつないでるマイナスは外さないで下さいね!




続いて、点火プラグ付近・イグニッション・オイルネーター・ダイナモなどにつなぎます。





★ご注意★




エンジンが冷えているのを確認してから行なって下さい。ヤケドの原因になります。




取り付けは完全でないとスパーク(火花)により発火の恐れがあるのでご注意




エンジンはかなり揺れるので、アーシングワイヤーには遊びをもたせて下さい。




バッテリープラスを絶縁して行なって下さい。





マフラーアーシング




これはマフラー専用のアーシングの事です。




ミニバンやトラックと言った中型車から大型車、ボディーが長い車に効果あり!




エンジンノイズ・発進時の加速が大幅に変わります。




車種にもよりますが、




本来マフラーはエンジンにつながれているだけで、後はブッシュ(ゴム製リング)に




ぶら下がっているだけなんです。




エンジンが発生した電流がそのままマフラーに流れてしまい行き場がありません。




そこにマフラーアーシングでボディーにアースを流してあげるんです。




このマフラーアーシングも取り付けにはご注意点があります。




ご参考までに、もちろんマフラーが冷えている時に行なって下さい。




ジャッキを使う方は、落下にご注意下さい。




取り付けヶ所は3ヶ所~4ヶ所あるのですが、まずメインタイコ(排気口)付近に1本




続いて、サブタイコ(中間タイコ)・エンジンの真下付近・エンジンとの接続付近。




価格はメーカーで異なります。又、必ずしも全車両に効果があるとは言い切れないのが




つらい所です。




でも、一度試す価値はあるとおもいます!





http://www.eikou-auto.com






まいどです




中途半端な雨ばかりで困りますね・・・(汗)


6月28日に沖縄は梅雨明けしたらしい。


去年だったかな?長年の知り合いが、沖縄県に移住していて


今日メールが届いた!前半は天気だったらしいが


後半は大雨や土砂崩れで大変だったらしい。




近畿はいつかな~・・・




話は変わって、近頃ガソリンが上がってきている。


もう少し上がると関係者からの情報。


燃費アップ商品が人気の中、実際自分の車はいったいどのくらいか知ってます?


よくカタログなどで燃費消費率と表示がありますが


実は専用のテストコースをメーカーはもっていて、そこで計算されたデータなのだ。


知っているようで知らない方も多い。




実際の一般道では、アクセルの踏み方や信号・カーブ・坂道などがあるので


カタログデータとは異なる。




じゃ!いったい自分の車は燃費はどのくらい?と思う方もいると思うので


その計算方法をご紹介いたそう。




何回か測って、平均をとると自分の車の燃費がいったいどのくらいか分かります。


その計算方法とは


運転席から見えるメーター(km)部内に表示されている数字部分


軽四では上が下が4ケタ表示の車と


最近の車では、ODOとA・Bと表示を切り替えるボタンで


AかBのどちらか表示させてください。




ODOとは、簡単に車の全走行距離。


AとB表示は出発地点から目的地までの距離を測ることができる親切装備。



ではこのA / Bを使って燃費を測ります。




近々ガソリンを入れる時に必ず、切り替えボタンを少し長押しすると


表示されている数字が0になるので0にして下さい。


★忘れると一からやり直しになるので、そのまま表示させておくのをお勧めする。




次回にガソリンを入れる時に、お支払い伝票に何L入ったかを確認して


ついでにメモができるスペース(裏でもかまいません)に表示されている数字を記入。


これで準備はOK!





では計算方法です。


0から走ってきた数字割る入ったLで計算すれば、車は1L に何キロ走ったか出ます。


例:300km走って、ガソリンが20L入ったとします。


例:300÷20=15 1Lで15キロ走ったことになります。


この方法を何回かやって平均をとると自分の車がどのくらいかわかります!




エンジンを改造していたり運転手のアクセルの踏み方などで同じ車でも


燃費は変わりますので結構楽しい。


早速試してみて下さいませ。





http://www.eikou-auto.com






このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち車の燃費関連カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは花粉と黄砂です。

次のカテゴリはCraft Roomです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2009年7月: 月別アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25