カーボンシートの最近のブログ記事


まいどです




それではカーボンシートの後半をご紹介しよう。




カーボンシート⑫.gif


外したボンネットを台に乗せ、塗装の準備に入る。

600番のペーパーで表面に軽くキズを付けていき

角にもペーパーを通さなければ、

塗装が剥がれやすくなってしまうので注意!






カーボンシート⑬.gif次に、ついでと言うか

ボンネットの裏もキレイにする。

普段は車台に付いているので、洗うにはエンジンがあるので難しい。

以外にコテコテの真っ黒な汚れだ(汗)

少し強めの洗剤が必要だな!

ココはペーパーではなく、スポンジとブラシで洗う。


ここで水分が乾燥するまで休憩タイム2分と短め (笑)

通常なら日数が掛かるのだが、時間が無いのが大変大変 (汗)



カーボンシート⑭.gif
ボンネット裏がキレイになり水分が乾燥した所で、

マスキングテープを3ミリほど内側へ貼る。

この3ミリ内側まで塗装が入ることになるのだが、

ウオッシャーノズルやダクト部分も忘れないようマスキングする。

後、塗装がマスキングしていない所に入るのが不安なら

新聞紙などでカバーしておくと安心だ。








カーボンシート⑮.gif


ボンネットを裏返して、塗装する面の脱脂作業。

油系を完全に取らないと、塗装を弾いてしまうのでシッカリ!

ここでも角の脱脂も忘れてはダメだ!

ここからは急ピッチに勧めて行った

なんせ時間が無いんだ (汗)








カーボンシート⑯.gifいきなり白の塗装をしたい所だが、

塗装をシッカり乗せるためと

白の塗装をキレイに出すために、サフェサーを塗装する。

一番塗装が乗りにくい角から塗装していくんだが、

それは後でやると塗装が溜まってタレてくると大変なんだ!

玉になって乾きにくくなるんだ。






カーボンシート⑰.gif



角が乾燥したら、全体に何回かに分けて塗装する。

縦横に流れるようになめらかに塗装。

職人の技が華麗に舞っていた (笑)







カーボンシート⑱.gif
サフェが乾くまでターボのダクトを塗装する事に。

段ボールを下にひいての塗装だ。

新聞紙だと風でめくれ上がり、ペタリとくっついてしまう恐れがある。

ちなみに、この段ボールはビールの箱だ (笑)






カーボンシート⑲.gif

一気にサフェを塗装

もちろん塗りたくない所はマスキングでガード。

ダクトは簡単なものなので、

塗装が乾燥するまでボンネットに戻ることに。







カーボンシート⑳.gif

下地のサフェが乾燥したことを確認したら

白の塗装をしていく。

これも下地になるのだが (笑)

サフェの色が白色を鮮やかに出す!

眩しいくらいの白だ、目が痛い。






カーボンシート21.gifボンネットの乾燥待ちで

ダクトの塗装だ!

眩しいくらいの真っ白になった。

ボンネットとダクトの乾燥待ちで、遅い昼ご飯になった (泣)

昼ご飯を早めに済ませて(汗)

塗装の表面が乾燥していたのでマスキングテープを剥がし


待ちきれず、カーボンシートを貼っていく作業に入る。

焦りは禁物なのだが、時間が・・・・・・(汗)

フイルムと同じように貼るんだが、違う所は

曲面などは引っ張って伸すんだ!


先ずは薄めた洗剤スプレーを、まんべんなくボンネットにスプレー

続いて、シートにもスプレーする。

まんべんなくスプレーしないとシート同士や

車のあっちこっちに張り付いてしまい大変な事になる。


大きめにカットしたシートを位置決めしながらボンネットに乗せる。

洗剤が乾燥しない間は、張り直しが出来るのだが

乾いてしまうと動かなくなるので素早く位置決めが必要!

反対に早く位置決めしたい時は、ドライヤーで焙るんだ!


曲面にシワがよってくるんだが引っ張りながらシワを逃がしていく。

引っ張りすぎると、シートが破れるので要注意!!

ドライヤーで焙りながら伸すとやりやすい。

角は、シートを折り返しボンネット裏の白が塗装された所付近までシートを貼る。

ボンネットを開けた時に白い塗装が見えていたらダメなんだ!

必死に作業を進めていたら、またやってしまった・・・(汗)


写真を撮るのを忘れていた・・・(泣)




カーボンシート22.gif慌てて撮った一枚がこれだ!

貼った後だった・・・ (笑)

ちなみにダクト部分のマスキングは、ホコリを防ぐためである。


ダクトは苦戦中するはハメに・・・(笑)

曲面が多すぎて、4回目も張り直した (泣)

洗剤が乾くまで、何度も浮いてくる場合があるが時間が経過した後に

押さえると張り付くのでご安心を!



で、ついに完成~!!



では、ご覧頂こう






パンパカパ~ン ♪ ♪ ♪







カーボンシート23.gif


このマッチングはグットではないか!

ボディーとの色合いもグット!

シンプルに纏まっている。

気に入った (喜)







カーボンシート24.gif遠目で見れば純正色とあまり変わらなく、近寄ればカーボン調

耐久性はこれから見ていくんだが、

気分も変わって、これは面白い!

手触り感もザラツキがあり、リアルだ!



これはお勧めする。



お試しあれ!





http://www.eikou-auto.com







まいどです




夏休みが始まったな~ 1ヶ月もあるんだ!

良いなぁ・・・ うらやましい・・・


そして今日、アナログ放送が終了した。

12時に青色の画面に切り替わるので、見てみると

終了前で、各番組が盛り上がっていた。

昼12時に青い画面に本当になったではないか!深夜0時には砂嵐になるらしい。

事前に全てデジタルにしていたので良かった。

量販店では、チューナーが売り切れ状態のようだ!

では、課題に戻って今回は 「カーボンシート」のご紹介。



営業車の軽四は、タイミングベルトを交換してバリバリ仕事をしてくれているんだが

半年前くらいから、ボンネットの塗装が割れだしていた。


カーボンシート①.gif


クリア塗装がメリメリと・・(泣)

最初は小さかったが日に日に広がっていった(汗)

ここまで来れば、

恥ずかしさは十分にある。





カーボンシート②.gif


普通に塗装し直しても良いんだが

いろいろ考えた結果・・・・


どうせならと

カーボンシートを貼って見ることに決定!!





カーボンシート③.gif


カーボンシートと言えば黒っぽいのが多いが

これまた、どうせならと

よく似たワイン系のシートをチョイス。

なかなかの良い色合いだ。






カーボンシート④.gif

遠目から見れば分かりにくく、

近寄ればカーボンに見えると言うのが面白いと考えた。

シートは伸びる素材なので曲面でも貼れる。

はたしてどのように変わるのか楽しみだ!







カーボンシート⑤.gif
と話しながら少しシートを貼ってみた。


あれ?黒っぽくない・・・?

赤の塗装の上に赤色のカーボン。

塗装の赤とシートの赤でくすんだ赤になってしまう。

左側は下地が白の紙だから、キレイに赤が出ている。



太陽に透かしてみると、この赤のカーボンシートは透けていた。

他の黒色は透けていない・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・。



キレイな赤を出すには、ボンネットを白くする必要がある。 仕方ないな・・・

白を下地にしないと、カーボンシートの赤色もキレイに出ない。

サフェを塗装してから白を塗装ってことになるなぁ・・・ (汗)

面倒くさいなんて思ってはダメだ!思ってないぞ~ (笑)




それでは準備開始!

カーボンシート⑥.gif


先ずはボンネットを開けて、ターボダクトを外す。

ドライバーでネジ6本を外す。

そう言えばダクトはどうしようか?








カーボンシート⑦.gif
見てみると、ダクトの塗装もハゲていたので

ダクトにもシートを貼ることにした。

曲面は難しそうだな・・(汗)


シートを折り返して貼らないと捲れてくるので

ボンネット裏をキレイにする必要もある。





カーボンシート⑧.gif


続いてウォッシャーノズルも取り外す。

ホースを外してL型のペンチで止めの部分を挟み込む。

挟み込みながらボンネット表へ軽く押し出すと取れる。








カーボンシート⑨.gif

矢印の2ヶ所を挟み込むようにする。

あまり強く挟すぎると止めの部分が折れてしまい、

取り付け後はグラグラして浮きぎみになるので注意。

メーカーによってはノズルの止め部分の形も異なるので目で見て確認。








カーボンシート⑩.gif


最後に車台からボンネットを取り外す。

ボックスレンチでカリカリとネジを外していくんだが、

工具がボディーへ当たらないように要注意が必要だ!

カチンッ!と塗装が掛けてしまうぞ!!

また、ボンネットが車台に当たらないようにも注意が必要。


一人では危険なので、二人での作業が安全だ!





カーボンシート⑪.gif外したボンネットを台に乗せて準備完了~!

今回はここまで、

次回は最後まで一気に紹介しよう。


次回は塗装するのでペーパー当てからだ!










http://www.eikou-auto.com











このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカーボンシートカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはヴェルファイアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年8月: 月別アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25