恐ろしい~空気玉!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです。




3日前の事を少し書きます。



こないだのシルバーウィーク中に車の事故が相次いであった内容が



24日に産経新聞の記事にありました。



北陸自動車道上りで線で、ワンボックスカーの後部タイヤがパンク!



路肩のガードロープに衝突!



車内には8人が乗車。



66歳の方が腹部を打って死亡。とありました。



どの様にパンクしたかまでは分かりませんが、



亀裂がありジョジョにエアーが抜ける程度なら段々ハンドルが重たくなると思います。



パンクでハンドルが、いきなり重くなった場合は



シッカリとハンドルを握りしめ、アクセルを放して



ゆっくりと路肩に車を寄せて下さい。



しかし、いきなり パ~ンッ! と割れる様に破裂した場合は、速度にもよりますが



車体がひっくりかえる場合もあります。



高速走行前に点検されている方は少なく、



外から車を一週周りながら、チラ見くらいではないでしょうか?



そこで、是非!見て頂きたい所は、タイヤの内側なんです!



タイヤの内側なんてほとんど見たことは無いと思います。



ブロックに乗り上げたり、少しの段差などでタイヤの内側を擦った事はないですか?



すり傷が長年の走行で広がってきてのエアー漏れや、



乗る回数が少ないけど、ミゾはまだ沢山ある数何年前のタイヤ!



これはタイヤが古くなると、ゴム同士を合わせで作られているタイヤの



接着剤(のり)が劣化して、間に空気玉が出来る場合があります。



このまま高速走行をした場合、高速回転したタイヤは熱を持ち圧が上がります。



圧は外へ逃げるため、柔らかい所へ集り



結果、空気玉へ圧が掛かり出します。



集まった圧が限界に来たと同時に空気玉が地面に近づいた時 パ~ン! と



破裂するのです。



空気玉の大きさは様々ですが、大きいサイズになると



車の前後下から覗いたり、タイヤを抱く様に裏側を手でなぞる程度でも分かります。



腕や、胸の辺りは汚れますが・・・(汗)



発見したら、急いでタイヤ交換をお勧めいたします!



いつ高速に乗るか、突然高速を使うとか、忘れてしまうか、になってしまうと



とんでもないからです!



10月にまた3連休があるので、今のうちに点検して下さいね!




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 恐ろしい~空気玉!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/64

コメントする