トヨタとレクサスのリコール情報

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです。




トヨタからプリウスがリコール対象が



この週末にも発表されるようです。



レクサスもリコール発表があるようです。



リコール内容は、運転席のマットの留め具が外れ



マットがずれてアクセルペダルに引っかかり、アクセルが戻らず事故になったとして


メーカーはリコール発表するようです。



これがその問題部分の写真

問題のマット.jpg




















(米国のトヨタ自動車ホームページから)



カルフォルニア州サンディゴ郊外の高速道路で8月、レクサスES350が時速190キロで壁に衝突。



乗っていた4人が死亡した事故があり、調査で運転席のフロアマットがずれてアクセルペダルの



操作を妨げ、ペダルが踏まれたままの状態になって重大事故につながる恐れがあるとして、



米国で販売されている高級車「レクサス」など約380万台を対象に、



顧客にマットを外すよう求めると発表した。




対象は「レクサスES350」(2007~10年型)



ハイブリッド車「プリウス」(04~09年型)



主力の「カムリ」(07~10年型)など7車種。



 米運輸省などによると、ゴム製などのマットが固定されずにペダルの下に入り込むなどした際、



ペダルが引っかかり、戻らなくなる場合がある。



米運輸省は29日、ペダルの形状などが同じプリウスなど他の車種も含めて注意を喚起した。



AP通信によると、04年型以降のトヨタ車でペダルが戻らなくなって起きた事故は、



運輸省に102件報告されている。



この留め具はトヨタ車に多く、対象外の車にも使われていますが



大丈夫なんでしょうかね?



心配の方はディーラーへご相談してみて下さい。




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トヨタとレクサスのリコール情報

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/67

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2009年10月 2日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ明日、10月1日に・・・」です。

次のブログ記事は「日頃の出来事 No.13 【風邪を・・・】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25