黄砂が与える影響

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




黄砂やら花粉やらpm2.5やら地球はいったいどうなっている。

外へ出ないで生活は出来きそうだが家の中でも影響はある。

帰宅者の服に付いてきたり、洗濯物に付いていたりで家の中にも沢山ある。

以外に家の中の方が積もって危険かもしれない。



そんな黄砂や花粉やpm2.5が与える影響を考えてみた。

黄砂と花粉の問題は以前からブログで書いてきたがpm2.5が人体以外に

どんな影響を与えるのかは正直まだ分らない。




以前にも書いたことのある黄砂の影響とは、

黄砂はカラカラに乾き軽くなった砂が風に運ばれて飛んでくる。

カラカラに乾き水分が無い状態と言うことは、水分や油を吸収しやすい

せっかく洗車してワックスを掛けたのに黄砂が積もるとワックスの水分が奪われてしまい

ワックスの寿命が短くなったり効果が落ちてしまうのだ。


花粉もベトベトしているのでワックス効果は落ちてしまうので、どちらも最悪。


では花粉と黄砂が混じればどうなるのか?

黄砂にも色んな菌などが付着して人体に影響があると言われているが、

花粉にもと言うか花粉のベトベトに黄砂や色んな物質や菌が付着していると考える。

花粉と黄砂が混じればワックス以外にもエアーフイルターや

プラスチック・ゴムなどにも影響はあるはず。



先日にも書いたと思うが花粉対応のエアーフイルターは販売されている。

黄砂やpm2.5対応のエアーフィルターが出て欲しいものだ。


今のフイルターでは黄砂は通ってしまい車内へ簡単に入り込む。

pm2.5は黄砂よりもっと細かいようなのでなおさらだ。




一番最悪なのがこの時期の雨

花粉や黄砂が飛び交っているこの時期の雨は

車を洗ってキレイにしてくれると思いの方も多いはず。

洗車とは異なり完全には流しきれず、更に奥へ奥へ入り込む。


またこの時期の洗車は去年より今年の方がpm2.5の影響なのかヒドイ。

水を掛けても流れずスポンジを使っても花粉や黄砂が固まりのようにダマになる。

シッカリとしたケアが必要になりそうだ。




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 黄砂が与える影響

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/404

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2013年3月21日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花粉と黄砂とpm2.5」です。

次のブログ記事は「新着更新が」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25