2009年 夜の宝石 蛍

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




先日の休日のことなんだが、




まだ居ないと思っていたホタルを見ることができたので報告をしたくて




昨夜に書こうと思ったんだが、帰宅が深夜をまわっていて眠くて眠くて・・・(汗)




夕方に、奈良県の知り合い&お客様の所へ行った時に




お客様のお知り合いが 「こなだホタルを見た」と言うのだが




まだ梅雨も入ってないし、まさか~!と疑っていたら




じゃ!夜にホタルを見に行こう!と、なりその見た方に連絡をしてくれたんだ。




その方が案内して下さると言う事になり、その方のご自宅へ向かった。




ホタルは飛ぶ時間帯などがだいたいあるのだが、時間はとっくに過ぎていて




まだ居ないし、幻か気のせいじゃない!居てもチラチラ位では?と




まだ疑っていた(笑)




案内して下さったご夫婦の車に乗り込み、現地へ向かう。




10分位で現地に着くと言っていたんだが、多分2~30分は走ったと思う (笑)




道路の脇道を曲がった時、「ほらっ!飛んでるよ!」と運転手が




「え~ 何処よ?」と運転手の方の窓を見ると チラチラと黄緑色の光が見えた!




車を降りて光の方へ歩いていくと、田んぼと田んぼの間の小さな小川にホタルが居た!




暗闇に目がだんだんと慣れてくると、光もだんだんと増え




それは数え切れない程のホタルの光が沢山見えたではないか!




奥へ行くに連れて、その光は増えるばかり!




携帯でシャメを撮ろうとした時、携帯の光が又ホタルの光にソックリで点滅しているので




ホタルが仲間と間違ったのか? 近づいて来た (喜)




でも・・・携帯では、あまり綺麗に撮ない。




あきらめず、カメラでの撮影に切り替えてサイドチャレンジ!




ホタルは、突然の強い光や車のライトの明かりなどを嫌うので、フラッシュを強制解除に設定。




何度も撮りなおして、やっと撮れた中の2枚をアップ




ホタル.gif手の平に載せての撮影 カシャ!




不思議な光がファ~っと光っては消える。




少し離れて小川に向かって カシャ!




見にくいが、部屋を暗くして見て欲しい位にかなり多く写っています。




ホタルの光.gif見やすいように、少し写真を大きくしました。




部屋を暗くして見て、よく見ると見えるはず?(笑)




周りを見れば田んぼだらけなんだが、何故かこの小川にだけホタルが居る。




しかも田んぼの真ん中に一軒家があり、ここの前に小川。 う~ん・・・不思議




家の方が、でかい浄水器で川の水を綺麗にしているのかな?




なんて、あるわけ無いな(笑)




と、あり得ない事を考えていると、その家の方が「ホタルを持って帰らんといてや~」




持って帰る方がいるようだな (怒)




私は「持って帰らないよ~」と伝えてまた観賞。




しばらく見て、案内してくれた方のご自宅でお茶を頂き




色んなお話を聞かせてもらい時間も遅いので帰宅。




さくら.gif案内の方の愛犬「サクラ」も一緒にホタルを見に行ったので、




サクラの写真もアップ。




カメラを向けるとポーズをする犬は珍しい!




凄く人なつっこくて、かしこいサクラちゃんでした!




案内してくれたご夫婦様、沢山のホタルと楽しいお話をありがとうございました。




また遊びに行きます。





http://www.eikou-auto.com






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2009年 夜の宝石 蛍

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/11

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2009年6月 9日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電気自動車の時代ですね・・・」です。

次のブログ記事は「梅雨入り発表  梅雨入りの天敵(湿気とカビ)対策①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25