車の燃費は良いですか?第一弾 燃費計算

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




中途半端な雨ばかりで困りますね・・・(汗)


6月28日に沖縄は梅雨明けしたらしい。


去年だったかな?長年の知り合いが、沖縄県に移住していて


今日メールが届いた!前半は天気だったらしいが


後半は大雨や土砂崩れで大変だったらしい。




近畿はいつかな~・・・




話は変わって、近頃ガソリンが上がってきている。


もう少し上がると関係者からの情報。


燃費アップ商品が人気の中、実際自分の車はいったいどのくらいか知ってます?


よくカタログなどで燃費消費率と表示がありますが


実は専用のテストコースをメーカーはもっていて、そこで計算されたデータなのだ。


知っているようで知らない方も多い。




実際の一般道では、アクセルの踏み方や信号・カーブ・坂道などがあるので


カタログデータとは異なる。




じゃ!いったい自分の車は燃費はどのくらい?と思う方もいると思うので


その計算方法をご紹介いたそう。




何回か測って、平均をとると自分の車の燃費がいったいどのくらいか分かります。


その計算方法とは


運転席から見えるメーター(km)部内に表示されている数字部分


軽四では上が下が4ケタ表示の車と


最近の車では、ODOとA・Bと表示を切り替えるボタンで


AかBのどちらか表示させてください。




ODOとは、簡単に車の全走行距離。


AとB表示は出発地点から目的地までの距離を測ることができる親切装備。



ではこのA / Bを使って燃費を測ります。




近々ガソリンを入れる時に必ず、切り替えボタンを少し長押しすると


表示されている数字が0になるので0にして下さい。


★忘れると一からやり直しになるので、そのまま表示させておくのをお勧めする。




次回にガソリンを入れる時に、お支払い伝票に何L入ったかを確認して


ついでにメモができるスペース(裏でもかまいません)に表示されている数字を記入。


これで準備はOK!





では計算方法です。


0から走ってきた数字割る入ったLで計算すれば、車は1L に何キロ走ったか出ます。


例:300km走って、ガソリンが20L入ったとします。


例:300÷20=15 1Lで15キロ走ったことになります。


この方法を何回かやって平均をとると自分の車がどのくらいかわかります!




エンジンを改造していたり運転手のアクセルの踏み方などで同じ車でも


燃費は変わりますので結構楽しい。


早速試してみて下さいませ。





http://www.eikou-auto.com






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 車の燃費は良いですか?第一弾 燃費計算

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/23

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2009年6月30日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日頃の出来事 No.4 【日食グラスをプレゼント】」です。

次のブログ記事は「素敵なプレゼントの発送が始まりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25