日頃の出来事 No.4 【こんな細かい作業は得意 前半】

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです。




今日は朝から、ガラスコーティング施工車のメンテナンス作業。



2台目は、トヨタの車なんですが、純正オプションのナビにCD-Rを入れたまでは良いのですが、



出てこなくなってしまい、おまけにフロントパネルも開かない・・・



ディーラーに聞くと、「パソコンから焼いたCD-Rを入れるとまれに出てこなくなります。」と



修理は約3万円~だそうで、お客様は買い換えのお金もないし・・どうしょう・・・



どっちにしても、もうナビはダメ。 なら!ダメもとでやって見ましょうと



車を預かり、ナビを取り外し作業に入り手術室へ入りました。



手術用の工具箱を出し、精密ドライバーからピンセット。



ドライバーだけでも10本はあります!ラジペンも角度の違う物が5



静電気を起こさないために、本物の手術用の手袋。



では、お願いしますと助手もいないのに独り言(笑)



ふぅ~と一呼吸して、いざ開始!



本純正品をバラスのはどうかと思いつつ、CD-Rが上部当たりに入っているので



上部のカバーを外し確認すると、ありました!CD-Rが「何だ」と言わんばかりに



さらに、機械を張らし精密機械をキズ付けずに部品を次々に取っていきます。



何やかんやでCD-Rを取り出せました。



ここまではすんなり進んだのですが、元に戻すのが大変!



小さいネジや長さの違うネジ、取り外すために曲げた爪



全て同じように戻さなければ・・・



曲げた爪も同じ角度に戻し、手術は約2時間で終了。



全て元にもどし、いざ!ナビの取り付け作業。



コネクターを取り付け元の位置へセット完了!



突然すみませんが、次の作業があるため続きは後日に書きます。



後半は面白いのでお楽しみにして下さいね!




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日頃の出来事 No.4 【こんな細かい作業は得意 前半】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/36

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2009年7月30日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月1日に何か起こる!」です。

次のブログ記事は「日頃の出来事 No.5 【細かい作業は得意 後半】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25