黄砂と花粉 去年よりひどくない?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです。




いい天気が続いて洗車日よりで何よりですが、ここ数年問題なのが



洗車の天敵、黄砂と花粉!今年は去年よりひどくなっているような気がします。



今日は黄砂と花粉に付いてお話したいと思いま~す。




★毎年黄砂は花粉と同じ時期に飛んできます。



中国大陸のゴビ砂漠・タクラマカン砂漠からやってくるんですね~



ひどい場合には、日本を超えてハワイやアメリカ大陸まで飛んでしまうこともあるんです。




黄砂の砂の大きさは約花粉の十分の一と言われており



タバコの煙の粒子よりは少し大きいですが、



黄砂はマスクをしても通過してしまう程の大きさなんです!やだね~



遠く離れた山や大きな建物(ビル)などを見てどの位黄砂が飛んできているのか分かります。



又、駐車中の車の天井上を見れば花粉か黄砂か判断できます。(以外に知られていませんよ)



天井を横から見ると、黄色っぽく見えれば黄砂。



また、黄緑っぽく見えれば、花粉なんです!




当たり前なんですが、黄砂はカラカラに乾き軽くなった砂が風に運ばれて飛んできますよね。



カラカラに乾き水分が無い状態と言うことは、水分や油を吸収しやすいので



せっかく洗車してワックスを掛けたのに、黄砂が積もるとワックスは取れてしまいます。



花粉もベトベトしているので、ワックスは取れてしまいます。(どっちも最悪)



一番最悪なのが、雨!



雨に混じった花粉や黄砂は、あらゆる隙間などに入っていきます。



雨がやむとドロドロ(泣)



どうせ洗っても直ぐに汚れるから・・とか雨が洗ってくれるだろう・・と言う考えはしないで下さい!



汚れの上に汚れが重なると、洗車だけでは取れなくなってしまいますので。





★話は変わりますが、花粉症の方にマメ情報~♪ これは使えますよ



目がかゆくなりますよね?思わずカキカキしてしまいがち!



目薬を使う方も多いと思います。



しかし、もっと簡単にスッキリできる方法があるんですよ!



化粧をしている女性の方は難しいかも知れませんが・・・(汗)



花粉はマツゲに付くのでマツゲを洗って頂ければ目のかゆみは治まります。



目をかくとマツゲに付いた花粉を目の中に入れてしまうので、さらに悪化してかゆくなります。



出来れば、石けんを泡立てて洗って頂ければと思います。



泡が目に入らないように気を付けてね!



一度おためしあれ!




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 黄砂と花粉 去年よりひどくない?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/139

コメントする