雨の日に洗車

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです。




明日から11月になりますが



雨が降る日が多くなって、だんだんと冬に近づいてきていますね~



今日も雨・・・



雨なんですが、お客様の洗車をしていました。



洗車をするのはおかしい?  そうでもないんだなぁ~



今日は、ついでながら 「雨でも洗車」のお話をしますね。





雨の中、洗車をするのは当店だけなんでしょうか?



実は、分かっている方は雨の中でも洗車をするんです!



「ウンチクの始まり」(笑)



よく、ドアミラーやガラスの縁から黒い筋状の「水アカ」があるのは



ドアミラーやガラスなどの固定にゴムが、パッキンの役目などに使われているんだが



このゴムに汚れが付着して汚れているのが大半の原因!



ボディー(塗装面)にはワックスは掛ける物の、ゴムにワックスはかけれないですよね?



そのため、ゴムに汚れが付着するんです!



ゴムに付いた汚れが雨によって筋状に流れているので筋になるってこと!



「ウンチク終わり」(笑)



全体に水アカが付いた車を洗ったら全く汚れが取れない(汗) こんな思いをした方も多いはず!



コンパウンド入りのワックスでゴシゴシやって、ムラが出来てしまった(泣) ありがちな話。



この筋状や水アカの汚れが重なると、洗車だけでは取れなくなってくるんだな!



だから、特に汚れやすい雨の日の前に洗車が大切になってくるんですね~



もちろん雨の日、当日でもかまいません!



雨に濡れないような場所で洗車して下さいよ、風邪を引いては意味がないから(笑)



なので当店は、雨の中でも洗車をするのが分かってもらえました?




分かってもらえたら次の事を伝授しようではないか!



雨の中、洗車をするんだが 洗車中に雨が突然降ってくる日もある。



どちらにも言えることがあります。



それは、★雨でも拭き取りは絶対に必要!



よく、「どうせ雨に濡れるんだから、拭き取りはいらないや!」



「雨降ってきたから、拭き取りしても意味ないや!」 などはご注意!!!



水道水に含まれる物質が、水分が乾くと大変なことになって後で後悔・・・



水道水には、塩素などの不純物が多いので雨とは違うので必ず拭取りをお勧めする。



拭き取りの最中にも濡れていくので、「どこを拭いたかな?」ってならないように(笑)



又、土砂降りの時は拭き取りはできませんから!そのままで・・・(笑)




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 雨の日に洗車

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/190

コメントする