えらいことに・・・!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです。




あの暑かった夏が終わったとたんに寒くなり、もう秋・・・



布団から出れない季節と暖かい鍋が美味しい季節ですね。




今日は先日、代車を磨きなおしをした時の話をしたいと思います。



一年前にガラスコーティングをしてから、普段の洗車はオリジナルケミカルの



「撥水トリートメント」 と 「鎧Ⅱ」を交互に使ってのお手入れ。



ご存じの方も多いはず、撥水トリートメントには最高級のカルナバが配合されており



固まると硬い膜が出来上がる。



さらに使用を重ねると膜が層となり、塗装を守ってくれる。



そして鎧Ⅱは、ガラス繊維が入っており固まりはしないものの



強力な超撥水力を持っている。



この車にはガラスの皮膜とトリートメントの皮膜層とガラス繊維の膜と3種類のトリプル!



別に目立ったキズは無かったが、そんな車を磨くと どうなるのだろう?



そう思って磨くことに・・・





先ずは、洗車で砂などの汚れを落としてからの下地処理。



準備が整ったら磨き開始!



順序よく始まった・・・・・・ん?何かおかしい・・・・?



次の瞬間(汗)!!!!!!!



何か飛んだ!? あれ? あ"っ!!



ポリッシャーのバフ(スポンジ)が次々と飛んでいくではないか!!(汗)



ほとんど新品のバフなのに・・・気になりながらも、作業を続行。



しかし、バフがどんどんとブロック状に飛んでいく・・・



しかも段々とブロックがデカクなるではないか!ヤバイなぁ~(汗)



ポリッシャーの回転を止めて見ると・・・・えらいことに!!!!!!!!!!



新品状態のバフが・・・・・(汗)




写真見ます?




バラバラのバフ.gifこれです・・・・なんだこりゃ!



えらいことになって(汗)



亀裂もなかったのに何故?



あ~あ・・・終わった。



もったいないけど、もう使えない。



お疲れ様、バフ.gif多分、トリプルの膜に負けたんでしょう。



左写真の亀裂は、くいつて作られたんでしょうね・・・



お仕事お疲れ様、バフ君 ありがとう。



仕方なく新品のバフを出しました。



しかし、ここまでするかコーティングよ!



どんだけ硬いねん!



磨き終わるのに、通常より倍の時間が掛ったのは言う間でもありません。





そう言えば、このガラスコーティングを始めた当時



あえて失敗例も必要だと思い、ドア一枚でデータを取ることに。



ガッチリ硬めてから、新品のバフを使って取るデータのお話を少ししますね。



すると、バフから大量の煙が・・・(汗)細かくバラバラになりながらの煙がモクモクと!



そして、ポリッシャーの本体からも煙が!これはヤバイ(汗)



しかし、取らねば!ガンバレポリッシャー!!



結局、ドア一枚取るのに約2時間も掛りました(汗) 



これではダメだと色々ためすも、なかなか良い方法が見つからない。



シンナー・ガソリンなどもダメだ取れない(汗)



試すこと数十分、見つけました~(喜)



これを使えば約30分程度で取れるではないか!4分の1の時間は早いっ



しかし、この方法は残念ながら未公開とさせて頂きますね(汗)



企業秘密ってやつです(笑)




そんな、無機ガラスコーティングを取り扱うんで、緊張していた事を思い出しました。



所で、ガラス系はどうなんでしょう?ここまで苦労しなくても良さそうですね!



そんな一日でした。




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: えらいことに・・・!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/189

コメントする