フロントガラスをウォッシャーで洗う 後半

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




今日、九州南部が梅雨入りしましたね~



先日までは昼夜も暑かったのに、この3日ほどは寒い・・・



体調管理には気をつけたいところ。





では、ウォッシャーで洗う後半を書いていこう。




ウォッシャーでガラスを洗う時は、長めに水を出してガラスを洗うようにしながらワイパーを



動かす方をお勧めする!



だいたい10秒以上はウォッシャーを出して欲しい所。



あまりにも汚く、ワイパーとフロントガラスの間に大量の砂やゴミなどがある場合は



めんどうだが、ワイパーを上げて洗って頂きたい。



キズが入り運転しずらくなるのを防ぐんだ!




しかし、ウォッシャー液を炎天下で使うとボンネットや天上に飛び散り



高温になっているボンネットなどに掛かると、焼け付きをおこし



シミや変色の原因になるので、注意したいものだ!



走りながらのウォッシャーは後方を走る車に掛かってしまうので、



これも要注意が必要だ!停車中をお勧めする。



でないと怒られるぞ (汗)



出来れば、ウォッシャー液は水の方をお勧めしたいところが本音でもある。



水で洗うと言う感じだな!



毎回、タンク内に水道水を入れればOK!



全てを水道水に入替えするなら、タンク下部のホースを抜いて



水色のウォッシャー液を捨ててしまう方法か



フロントガラスに水を掛けながら、ウォッシャー液が無くなるまで



全て出し切ってしまうかの方法がある。



間違ってもリザーブタンク (ラジエーターを冷やす冷却水のタンク)内には入れないで!



▲余談だが、ラジエーター内に水道水を入れると、水道水がサビ



ラジエーター内にサビが入って詰まってしまい



ラジエーターを冷やせなくなってしまうのだ!



こうなるとオーバーヒートの原因の一つになる。



専用の液(クーラント)を入れて下され!



色にも注意を!赤と緑色のクーラントがあり、メーカーによって違うので注意が必要。




では、リザーブタンクとウォッシャータンクの違いはホースをたどれば分かる話だが、



中の液の色を見ても確認ができる。



ウォッシャー液の色は、水色。 クーラントの色は赤か緑。▲




本題に戻って、ウォッシャー液は水道水をお勧め。



ちなみにウォッシャーノズル (ボンネット部分からウォッシャーが吹き出す所)の



ウオッシャーノズル角度調整工具.gif角度を変えれるのだが、



これが専用工具だ!



角度調整と目詰まりの掃除にも最適なんだ。



ワックスが詰っている車を見かけるが



これ一つで解決する。



価格は300円程度なので一つは持っていたいアイテム



ノズル調整工具の先端.gif先端には、細い針が付いている。



丁度、ミシン針位の太さかな?



ミシン針でも良いかもしれないが、



折れたり、無くしたりするかもなので



気持ちよく購入を勧める (笑)



角度調整するのであれば、



先ず、車によると思うがノズルは一つの車と二つの車がある。



又、先端 (吹き出し口)の数を確認してほしい。



一つか二つの吹き出し口の設定があるんだ!



ノズルが一つで吹き出し口も一つなら、真ん中より少し下目をお勧めする。



ノズルが一つで吹き出し口が2つなら、左右のワイパーの少し上目に設定すると良い。



これは、ガラスを洗うのでは無く、ワイパーを洗うと言うことになる。




では、ノズルが2つある場合はと言うと



吹き出し口が一つの場合、左右のワイパーの少し上目に設定。



吹き出し口が2つずつあるのなら、一つの穴をワイパーの少し上目に



もう一つは30センチ程上目に設定する。



これはワイパーを挟み込んだ洗い方になる感じだな!



まぁ、あまり角度を変えることはないが



こうするとガラスにキズを付けにくくなるんだ。



愛車をいたわる参考にしてもらえればと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: フロントガラスをウォッシャーで洗う 後半

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/234

コメントする