まだまだ頑張ります!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




昨日、南九州が梅雨明けしたが、明日にでも近畿の梅雨が明けてほしいと思う。




暑すぎる・・・(汗)




謎のトンボ.gif所で最近なんだが、このトンボをよく見る。




昔良く見た、糸トンボ。



しかし黒い糸トンボは知らない




全長8cmはあるだろうか?結構デカイ。




謎のトンボ..gifたまに羽を乾かしているのか




ゆっくりと広げたりしていた。




調べてみると、羽黒トンボのようだが全身が真っ黒なのも羽黒なのか?




このトンボも南部の方からやってきたのか?




少し前に黒い蝶を何度かみたが、南部の方からやって来るらしい。




黒い蝶には霊がやどるとも言われているようだ!




羽黒トンボなのか、詳しく知りたいものだ。






話をタイトルに戻して、営業車の軽四がそろそろタイミングベルトの交換時期が迫ってきている。




エンジンの音も調子が良く、良く走る車なんだが




いつ切れてもおかしくはない状態で走っていた。




正直、ビビリながら (笑)




99000キロ寸前にシャッター!.gifそうこう言いながら、ガソリンを入れてメーターをチラ見すると、




走行距離が99000キロ直前に遭遇。




慌ててカメラで寸前をスクープ! カシャッ!




少しピンぼけだが、何枚かの一番良い一枚なんだ (笑)




99000キロ!.gifそして、99000キロの一枚




これも何枚かの一番良い一枚。




メーターを見れば分かるが、走行中 (笑)




よい子はマネしないでね!




あっ!過ぎた .gifやっと信号で止り急いでの一枚 カシャッ!




あっ!99001キロ  過ぎてる・・・




これを切っ掛けにタイミングベルト周りを交換することにした。




なので只今、治療中




気が付けば、もう16年も乗っていたんだ・・・




しかし、本当に調子の良い車だ!ターボもまだまだ大丈夫!




タイミングベルト周りの交換で、まだまだ頑張ります!






え?何故調子が良いか?





それは、オイル交換をキッチリとしているからなんだ!




オイル交換をしているのと、していないのとはエンジンの寿命は違うんだ!




以前も話した事があると思うが、10万キロを超え調子が悪かった車を




定期的にオイル交換をして復活させ、燃費も上がった車があった。




オイルは人間で言う、血液みたいなものなので凄く大切。




そして、もう一つがオイルエレメントだ。 オイルフィルターとも呼ぶ。




2回のオイル交換に1回の交換が必要。




人の体で言えば、腎臓(じんぞう)みたいなもの。




オイルがフイルターを通りキレイになるんだ。




不純物がフィルター内に溜まってくるので、2回に1回の交換をお勧めする。




車を愛するオーナーには、大切なメンテナンスの一部だ!




ここで、あまり安すぎるオイルは良くない?




詳しく知りたい方は、このブログ内の右側にある




アイテム(写真がある所)の下、カテゴリ内の 「車の燃費関連」を見て下され!





http://www.eikou-auto.com






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: まだまだ頑張ります!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/244

コメントする