梅雨入りの天敵「湿気とカビ」対策 ④

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




どうでも良い話なんだが、この「まいど」と言う挨拶




地方の方は何ぞや?と思いの方もいらっしゃるかと思うので少しご説明を!




簡単に言いますと、度々・毎回・ありがとうと、言う挨拶




何処かの方言なんだろうか?大阪の方言なんだうか? まぁ・・そんな感じかな (笑)





今日は、梅雨入りの天敵「湿気とカビ」対策 ④のご紹介。




クーラーのお話をしたんだが、この時期クーラーをONにした時、




吹き出し口から臭くカビの様な匂いがしませんか?




皆さんは、エンジンを停止した時はどうされていますか? ONのまま?それともOFF?




実は、ONのままだとエアコンのエバ(エアコンの本体)に水が溜まったままになるため




カビが発生しやすくなるんだ!




正式名はエバポレーターと言う所なんだが、助手席の足元の上あたりに設置されており




この、エバの汚れが匂いの原因の一つにもなっているんだ。




市販品で、吹き出し口からスプレーノズルでプシューっと消臭するタイプがあるが




本体まで届かず、あまり効果が期待できない。




エバの中を直接掃除しないことには匂いの原因の一つ、カビは発生し続ける。




夏になると前を走っている車の下から、ポタポタと水が落ちているのが見える時があるんだが




そこがクーラーの水が出る所なんだ。




その水が出る所が一番エバに近い場所になるので、




スプレーを使うならここから入れるのが最適。




作業は車の下に入るため、危険があるので専門の業者にお願いされた方が良い。




エアコンの消臭・除菌効果はメーカーにもよりますが、約6ヶ月位




ワンシーズンは効果があると言う訳で、是非おためし下さい。





http://www.eikou-auto.com






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅雨入りの天敵「湿気とカビ」対策 ④

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/15

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2009年6月13日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅雨入りの天敵「湿気とカビ」対策③」です。

次のブログ記事は「梅雨入りの天敵「湿気とカビ」対策 ⑤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25