梅雨入りの天敵「湿気とカビ」対策 ⑤

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




今日も晴れて洗車日よりとなっていますが、やはりジメジメ(汗)




最近、売れ筋のポータブルナビやETCの購入があるのは




夏休みの準備に入っているのだろうか?




お客様の愛車に、ポータブルナビの取り付けをさせて頂いた。




今日は日曜日なので何処かへ出かけられるだろう♪





ではでは、梅雨入りの天敵「湿気とカビ」対策 ⑤のご紹介。




前回はエアコン内のカビ関連を書いたんだが、今日はエアコン用のフィルターのご紹介。




最近フィルターが装着されている車種が増えてきたが、




ちょいと年配の車には付いていない車種もあるのでご注意を!




エアコンフィルターは、車内のホコリや空気中の汚れをキレイにするため




冷房・暖房を使用すると汚れていく。




前回話したAC(コンプレッサー)をONせずに、エアコンの風量スイッチをONしておけば




空気清浄機の役割もする。




このエアコンフィルターを長年使っているとどうなるのか?




ご家庭のエアコンを年に一度位は、掃除されていると思う。




汚れたままだと、効きが悪い・匂いが気になりだす。




室内の広さが違うだけで車も同じなんだが、広さが違う。




それだけで影響が車内の方が大きいのはお分かりだと思う。




これは自動車専用エアコンフィルターの新品状態の写真。




エアコンフィルター新品.gifメーカーで炭入りや消臭効果や除菌効果





・カビ胞子・すす・ホコリキャッチするのも沢山ある。




花粉キャッチフィルターもあるので




花粉でお悩みの方にもお勧め。




こちらは約15,000キロ走った車のフィルター。




エアコンフィルター汚れ.gifまままっ黒!!!




色んな不純物がくっついているのが一目で分かる。




外気・内気のどちらでもフィルターは汚れるんだ。




フィルター交換の目安は、走る環境にもよるが




一年に一度もしくは10,000キロに一度をお勧め!




当店でも取り扱っておりますので、ご相談あれ。





http://www.eikou-auto.com






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅雨入りの天敵「湿気とカビ」対策 ⑤

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/16

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2009年6月14日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅雨入りの天敵「湿気とカビ」対策 ④」です。

次のブログ記事は「梅雨入りの天敵「湿気とカビ」対策 ⑥」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25