飛び石や線キズ補修のマメ話し

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです。


いや~皆さん、皆既日食は見れましたか?


大阪は11時4分が日食の最大時間なんですが、雲っていました(泣)


曇り空.gif

これでは何にも見えない・・・


しばらくじっと待っていたら


少しの間、太陽が見えた!


素早く日食グラスで確認・・・


おぉ~すげぇ~すげぇ~とつぶやきながら、確かに太陽は欠けて見えました!


しかし、見とれていたので、シャッターを押すのを忘れていました(泣) すみません。



プレゼントさせて頂いた、お客様の中で、ご覧になられた方がいらっしゃれば是非!


話を聞かせて下さいね!



★★★今日は、ドライブ中にパチッとボンネットやバンパーに飛び石が飛び


塗装が欠けた経験はありますか?


飛び石.gif


そのままにしておくと、サビが発生して広がっていきます。


欠けた部分だけのサビと思っていませんか?実は違うんです!


塗装面で隠されているだけで、サビは中で広がっていくんです!


長年放置しておくと、ポロポロとサビで浮いた塗装が取れて見る見る広がっていくんです。



発見したらなるべく早く応急措置しておくことをお勧めいたします。



デーラーや量販店でタッチペンと言う、自分の愛車と同じ色を探して



自分で修正を行えるんです。だいたい600円~980円位かと思います。



しかし、自分の愛車の色はアカ・黒・白と様々ですが



同じ車でも、車の年式により少しずつ変わったりします。



又、車は色んな色が混ざり合っていて一言で、何色とは人には伝わりやすいのですが



実際は色番と言う番号で管理されています。



では、その色番が何処にあるかと言えば



ボンネット内(エンジンルーム)の端っこや、助手席のドアの内側にあります。



以前、タイヤの空気圧をご紹介した時に



空気圧のシールが貼ってある写真があるかと思います。



その助手席側ドア内にあるはずです。



★メーカーによって表示が異なるので、何台か写真を貼り付けますので参考にして下さい。



色番1.gif赤丸で分かりやすくしています。


メーカーによってはプレートの色が


異なりますが、こんな感じのプレートが貼っています。


色番2.gif表示にCOLORやカラーと


書いている所に


記号の様な番号があるのが


その車に指定された色番号なんです。

色番3.gif















色番4.gif
しかし、ホンダ車は



COLORやカラーとは記載が



無い場合もございます。



分からない場合は店員にお尋ね下さい。



この番号と、年式をメモしてから量販店でお求め下さい。



量販店ではタッチペンの種類が沢山あるので、



見た目では絶対に色が分からなかったり、色が違う場合があります。




次回は、タッチペンで上手く塗る方法をご紹介いたします。




http://www.eikou-auto.com









トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 飛び石や線キズ補修のマメ話し

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/32

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2009年7月22日 17:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お待たせ致しました!ケミカル製品、恒例の・・・」です。

次のブログ記事は「飛び石や線キズ補修のマメ話し~続き~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25