日頃の出来事 No.16 【冬の雪は・・・】

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです。




先日、8otto のライヴに行ってきました!



場所は大阪梅田のAKASO(元バナナホール)



かなり盛り上がりました(喜)



でも、残念なのは2010年1月24日の新宿MARZでのライヴで



ライヴ活動を楽曲作りやライヴ活動以外の様々なプロダクションに専念の為、



一時休止が決定したんです(泣)



良い曲を作って頂き、早く戻ってきてくれるよう待ってま~す♪




★では、先日ブログで書いていた 【雪】 に関して書きます。



雨にも(砂・鉄粉・酸性雨などなど)様々なものが入っていますが、



ある程度雨が降ると流れていきます。



しかし、雪は流れる事無く積もるので たちが悪いんです!



ワックスを掛けたものの直ぐに取れてしまい、塗装に影響を与えるものが



ジワジワとダメージを与えてくるのです。



さらに、雪の上面はフワフワとしているんですが



下面は氷! 



普段皆様が洗車する際、水を上から掛けて雪を落としてから洗車する方と思うのです。



そうすると、水分を含んだ雪が重くなりズズっとずり落ちる感じで



砂や鉄粉を含んだ雪が落ちる為、塗装に傷が入ってしまいます。



場合によっては深い傷が・・・(汗)



★では雪による被害を最小に抑える方法は?



先ほどにもお話しましたが、塗装部分に積もった雪の上部分はフワフワ、下部分は氷。



洗車する際に水に勢いを付けて(ジェットの様に)



先ずは上部分のフワフワ雪を横から飛ばします。



半分以上が飛べば、下部分を通常通りに流して頂ければいつもの洗車が出来ます。



★フワフワ雪に水を掛ければ多少は溶けるのですが、重みを与えるとずれ落ちるので注意を!



★ぬるま湯や熱湯を掛けた場合は、ガラス部分に飛び石や見えない所で亀裂があった場合



ガラスが破損する場合があります。



又、塗装部分に掛けた場合は冷えきった鉄板が急激に温められるので変形する恐れが



あります。場合によっては元に戻らない時があります。



危険ですのでお勧めはできません。



冬は洗車は水が冷たい(><;)のですが、やはり定期的に洗車してあげて下さいね!




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日頃の出来事 No.16 【冬の雪は・・・】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/98

コメントする