ガラスコーティング施工

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです。




昨日から雪がチラチラと降ってきました!初雪~!



イヤな時期がきましたよ~この話は後日しますね!




今日は少し、コーティング施工についてお話させていただきます。



板金屋さんやGスタンドがコーティング施工を行なっている所が増えてきましたが、



実際どうなのかな~と思っていました所、とある板金屋さんが



ガラスコーティング施工を行なっているんですが、



担当の方が「ガラスコーティングって実際どうなんですか?



僕、あまりコーティングの事しらないんです。お客様に質問されたら何て応えれば良いのか



分からないんです・・」と・・・マジで!?本気で言うてる?



でも良い金額頂いてるんでしょう?それってどうなん?



コーティング剤の箱の説明書だけでそれ以外は知らないらしく、お客様の車を施工し続けていた。



他のコーティング剤とは違い、本物のガラスコーティングは別物です。



扱い方を間違えれば、とんでもない事になりかねません!(当店のガラスコーティング剤では)



それは、施工中に水に触れると瞬時に固まってしまい拭き取りができません。



時間が経てば、さらに固まってポリッシャーを使いコンパウンドで磨いても



なかなか取れないんです(汗) 当店は実験済み。



★余談ですが、ガラスコーティングを行なって数日経過した車が、



トランクに異物が当たり傷が入ったんで板金する事に・・・



出来上がった車を引き取りに行った時に、



塗装担当の方が「何かコーティングされています?塗装を剥がすのに大変だったんです」と



言われてしましました(汗)



そうなんです!当店のガラスコーティングは本当に取れないんです!



ドア一枚コーティングを取るのに2時間掛かりましたから・・これも実験済み。



自分が担当していて、その液の成分や本来の効果も分からないまま



お客様の愛車を施工しているとは、コーティングのイメージが悪くなるだけです。



はっきり言って、コーティング業界にしてみたらいい迷惑です。



「磨いてからコーティングをするのですが、一日経てば傷が出てくるんです!



それは何なんですか?」と又質問が・・・話になりません。



ほとんどのコンパウンド剤(磨く時の液)にはシリコンは入っていて



ある程度は艶を出したり、傷を埋める作用があるので経験が無いとキレイになったように



見えてしまうんです。又、その上にどんな良いコーティングをしても本来の効果は出ません!



ここで一つ、担当の方に質問してみました。



「脱脂はしてる?」 帰ってきたのは 「脱脂ってなんですか?」



・・・・・・・・・・・・・やっぱり



磨いた後は必ず脱脂しないと、コーティング剤がシッカリ定着しないんです。



だからコーティング後、一日経つと傷が出てくるんです。てか!コーティング取れてますよ!



コーティング施工を甘く見ないでほしいものです!



すると「コーティングって奥が深いんですね~何か不安になってきました・・」



ポツリと言ってしまいました。



ハッキリ言ってコーティング施工を止めた方がいいです!



板金屋さんの磨きと、コーティング専門店の磨きは全く違います。



板金屋さんは塗装後にボコボコになった塗装をならす為に粗目のコンパウンドで磨きます。



コーティング専門店は、さらにきめ細かく塗装を整えるんです。



「まぁ、頑張って勉強して下さい」と言って帰りました。



違うお店の板金担当の方が、こんな事を言ってました。 【もち屋はもち屋ですよね!】



名言ですな~ 当店はもち屋を極めます!



皆様~!技術がシッカリとした職人とお店を選んで下さいね!




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ガラスコーティング施工

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/97

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2009年12月19日 17:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忘年会」です。

次のブログ記事は「日頃の出来事 No.16 【冬の雪は・・・】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25