ベンツE320 ブレーキパット交換

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです。




何か急に肌寒くなりましたね~



昨日の大雨が季節を変えた気がしているのは、一人だけでしょうか?





今日は、先日の作業のお話をしま~す!




お客様のベンツ、ブレーキランプが点灯したので




ブレーキパット交換のため、お預かりさせていただきました。




メルセデスベンツ.gif
こんな高級車に乗っているのに




代車は軽四!すみません(汗)




でも当店の代車は、かなり優秀!




それは、平成10年式なんですが




燃費は驚きの 約12!!!




12年前の車なのに、この燃費はありえないでしょう。 こいつがまた走るんです!




今時ないと思いません? 何でそんなに調子が良いか、秘密を知りたいと思いませんか?









教えちゃいます(笑)









それは、メンテナンスです!定期的にオイル交換やエンジン点検・タイヤ空気圧などなどです。




凄く乗りやすいと人気者なんですよ~!違うお客様のお子様は、家の車に乗るより




白い代車に乗ると機嫌が良いらしく、代車を返すと泣くらしいんです(笑)






ベンツ ブレーキパッド交換1.gif
さてさて本題に戻りまして、タイヤを外して




ブレーキパットを外すと・・・




何だこりゃ!!!!!




あと2ミリ?1ミリ?危険度99%




恐~(汗)




ベンツ ブレーキパッド交換2.gif
ペラペラ状態。




キーキー音が鳴らなかったんでしょうかね~




特にベンツはブレーキパットが減るのが速いので




外品より、純正をチョイス!




純正品はブレーキダスト(粉)が多いので、ホイールが汚れやすいんですが




ここは純正でしょう!ちなみに粉が出にくい外品パットもありますよ!




ベンツ ブレーキパッド交換3.gif
パット中心にあるのがセンサー




指先の部分が削られているのが分かります?




パットが減ってくるとブレーキディスク(円盤状)の




縁がここを削り内部にある配線を切るとと、




運転手にランプ点灯でお知らせって仕組みなんです。




ベンツ ブレーキパッド交換4.gif
左写真は新品のセンサー。




丁度、指先の辺りが切られたってことですね!




しかし、本来はその下の山になった所が




ディスクに削られてセンサーが反応するんですが、




内部の配線がギリギリ一番低い所で切られたんでしょうね~あぶなっ!




でないと、火花がでる所くらいまで減るわけないでしょう・・・





ベンツ ブレーキパッド交換5.gif
もっと分かりやすくしてみました。




赤色の線のように配線が通っています。




この配線が切れると電気の流れが止まりランプが点灯の仕組み。




本来は、指先辺りが削られて配線が切れるんです。




ベンツ ブレーキパッド交換6.gif
切れたセンサーと新品センサーを




比べれば違いが分かりますよね!




良くココまで持ったもんだ・・・(汗)




しかし、センサーが切れているため、




パットとセンサーの部品代がかかる。




パットだけならもう少し安かった・・・センサーが切れる前にパット交換すれば安くなったんですが




マメにパットを覗いてチェックしないと難しいですね(汗)




ベンツ ブレーキパッド交換7.gif
ぶ厚い新品パットに新品のセンサーを組み込んで




準備満タン (河内弁です) 笑




このパットをペッタンコにするには




どの位走行すればなるんでしょうね(笑)




ベンツ ブレーキパッド交換8.gif
専用工具を使いブレーキピストンを




グイグイっと押し戻します。




新品のブレーキパットを組んで




キャリパーを元の位置に組み付けて




おっと!センサーを繋いで




ブレーキ点検点検。




ベンツ ブレーキパッド交換9.gif
終了~♪




パットが不思議な減り方に疑問が出てきました。




ベンツは元々、ブレーキの効きを良くするために




パットとディスクの両方を減らしているんです。




なので、2回のブレーキパット交換時に本当はディスクも変えるのが通常らしいが




ほとんどは変えないのが現実。




と、ディスクを見ると!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




やっぱり・・・・(汗)




ディスクがペラペラに・・・・(汗) かなりひどい状態だ!




これでは、パットが無くなる前にディスクが割れてしまう恐れが・・・(汗)




パットを交換したのにも関わらず、危険度99%




お客様に連絡が取れなかったので、取りあえずタイヤを組んで走れる状態でお客様宅へ




お客様に危険度99%をお知らせすると、その場でディスクを注文。




ディスクが届くまで駐車場で、数日お休みして頂きます。




続きは次回に!





http://www.eikou-auto.com






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベンツE320 ブレーキパット交換

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/184

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2010年9月24日 17:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブックマーク」です。

次のブログ記事は「ベンツE320 ブレーキディスク交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25