まいどです。
何か急に肌寒くなりましたね~
昨日の大雨が季節を変えた気がしているのは、一人だけでしょうか?
今日は、先日の作業のお話をしま~す!
お客様のベンツ、ブレーキランプが点灯したので
ブレーキパット交換のため、お預かりさせていただきました。
こんな高級車に乗っているのに
代車は軽四!すみません(汗)
でも当店の代車は、かなり優秀!
それは、平成10年式なんですが
燃費は驚きの 約12!!!
12年前の車なのに、この燃費はありえないでしょう。 こいつがまた走るんです!
今時ないと思いません? 何でそんなに調子が良いか、秘密を知りたいと思いませんか?
教えちゃいます(笑)
それは、メンテナンスです!定期的にオイル交換やエンジン点検・タイヤ空気圧などなどです。
凄く乗りやすいと人気者なんですよ~!違うお客様のお子様は、家の車に乗るより
白い代車に乗ると機嫌が良いらしく、代車を返すと泣くらしいんです(笑)
さてさて本題に戻りまして、タイヤを外して
ブレーキパットを外すと・・・
何だこりゃ!!!!!
あと2ミリ?1ミリ?危険度99%
恐~(汗)
ペラペラ状態。
キーキー音が鳴らなかったんでしょうかね~
特にベンツはブレーキパットが減るのが速いので
外品より、純正をチョイス!
純正品はブレーキダスト(粉)が多いので、ホイールが汚れやすいんですが
ここは純正でしょう!ちなみに粉が出にくい外品パットもありますよ!
パット中心にあるのがセンサー
指先の部分が削られているのが分かります?
パットが減ってくるとブレーキディスク(円盤状)の
縁がここを削り内部にある配線を切るとと、
運転手にランプ点灯でお知らせって仕組みなんです。
左写真は新品のセンサー。
丁度、指先の辺りが切られたってことですね!
しかし、本来はその下の山になった所が
ディスクに削られてセンサーが反応するんですが、
内部の配線がギリギリ一番低い所で切られたんでしょうね~あぶなっ!
でないと、火花がでる所くらいまで減るわけないでしょう・・・
もっと分かりやすくしてみました。
赤色の線のように配線が通っています。
この配線が切れると電気の流れが止まりランプが点灯の仕組み。
本来は、指先辺りが削られて配線が切れるんです。
切れたセンサーと新品センサーを
比べれば違いが分かりますよね!
良くココまで持ったもんだ・・・(汗)
しかし、センサーが切れているため、
パットとセンサーの部品代がかかる。
パットだけならもう少し安かった・・・センサーが切れる前にパット交換すれば安くなったんですが
マメにパットを覗いてチェックしないと難しいですね(汗)
ぶ厚い新品パットに新品のセンサーを組み込んで
準備満タン (河内弁です) 笑
このパットをペッタンコにするには
どの位走行すればなるんでしょうね(笑)
専用工具を使いブレーキピストンを
グイグイっと押し戻します。
新品のブレーキパットを組んで
キャリパーを元の位置に組み付けて
おっと!センサーを繋いで
ブレーキ点検点検。
終了~♪
どの位走行すればなるんでしょうね(笑)
専用工具を使いブレーキピストンを
グイグイっと押し戻します。
新品のブレーキパットを組んで
キャリパーを元の位置に組み付けて
おっと!センサーを繋いで
ブレーキ点検点検。
終了~♪
パットが不思議な減り方に疑問が出てきました。
ベンツは元々、ブレーキの効きを良くするために
パットとディスクの両方を減らしているんです。
なので、2回のブレーキパット交換時に本当はディスクも変えるのが通常らしいが
ほとんどは変えないのが現実。
と、ディスクを見ると!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱり・・・・(汗)
ディスクがペラペラに・・・・(汗) かなりひどい状態だ!
これでは、パットが無くなる前にディスクが割れてしまう恐れが・・・(汗)
パットを交換したのにも関わらず、危険度99%
お客様に連絡が取れなかったので、取りあえずタイヤを組んで走れる状態でお客様宅へ
お客様に危険度99%をお知らせすると、その場でディスクを注文。
ディスクが届くまで駐車場で、数日お休みして頂きます。
続きは次回に!
http://www.eikou-auto.com
コメントする