車にズッシリ雪

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです。




そろそろ花粉がパラパラと飛んできているのが分かります



そんなに花粉症はひどくはないのだが、長年鼻炎と思ってきたが



数年前に医者に聞いた所、昔から立派な花粉症ですよ!と太鼓判を押されてしまった(汗)



内心 「やっぱり」 と思っていたが(笑)



では本題に入ろう




先日の朝、仕事しようと車の所へ行くと



ズッシリと雪が・・・.gifズッシリと雪がフロントガラスに乗っかっているではないか!



皆さんもこんな経験はあると思うが



ココでアドバイスいたそうではないか!



通勤時間までの間にエンジンを暖めて



暖房で車内も温めておいたら、少しは雪が溶けているだろうと



ゆっくり朝食・・・・・・そろそろ仕事に行こうかと車へ行くと



全く雪が溶けておらず、慌ててポットのお湯を掛ける方はいないだろう!



ガラスが割れる恐れが高く、危険行為ですぞ!!!



雪で冷やされたガラスを急激に温めると、ガラスが急激に膨張するので



ガラスに飛び石で掛けた跡やキズがあると、ボンッ!と一瞬で割れてしまうんだ。



写真ではワイパーを上げているが、下げている車のワイパーは



凍り付いてしまっているため、ウォッシャーで溶かそうとすれば



ワイパーが動き出し、雪の重みで動けずウィ~ン!ウィ~ンと音だけ。



やりすぎるとワイパーのモーターが焼け付き故障の原因になるのでお勧め出来ない。



雪の取り除き方.gifいくらフロントガラスとは言え、



プラスチックの雪かきヘラはガリガリと



キズが入ってしますし・・・



だからと言って素手では手が冷たすぎるが



仕方なく手で素早く取るか!



雪の取り除き方 1.gif大ざっぱにガサガサと素手で雪をとる。



冷て~



手が痛いわ!



急いで雑に取り除いた。



雪の取り除き方 2.gifデカイ固まりがバサッバッサと滑り落ちていくではないか!



ん?これで良いのか?



これって車に悪くはないのだろうと



多くの方がしていると思います。



雪の取り除き方 3.gif雪がガサガッサ落ちるんではなく、



滑り落ちている!



ボンネットの上を氷が滑り落ちて行く。



引きずり落ちていると言っても良い。



もう分かったと思うが、キズの原因の一つになるんだ!




では本当に愛情ある取り方を、どうぞ使ってやって下さいませませ。



雪の取り除き方 4.gif水道のホースをジェットに切り替えて



先ずは雪の上部を勢い良く飛す!



半分くらい飛ばしたら、



次は雪とガラスの間めがけて発射っ!



すると水の方が温度は高いので、雪が溶けてくる。



雪の取り除き方 5.gif固まりになって落ちそうになったら上から雪を飛ばす。



上からと下からの両方で攻めていくんだ!



時間は掛かるが塗装面を傷つけない



最小限のやり方がこれだ!



面倒くさいと思ったらそれまで。



キレイを保つには手間が掛かるのは仕方ないんだ!



雪の取り除き方 6.gifやっと全ての雪が無くなった。



時間はおよそ10分程度。



これが面倒なら、フロントガラスに



使わなくなった布団を掛けておくのも良いかも!



ボディー上を引きずらないように気を付けて!



それと、冬はワイパーを上げておいてくだされ!




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 車にズッシリ雪

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/214

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2011年3月 1日 20:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バレンタイン2011 (第二弾)」です。

次のブログ記事は「デジタルカンニング?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25