リモコンドアロック

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




昨日も雨が降ったし今日も雨が降ってる。季節の変わり目だろうか?



雨が多くなってきたような気がする。湿気もすごいや・・・



えー先日、当店の代車ミラ号に、リモコンドアロックを付けてみた!



夜間鍵を開けるときにドアに、ガキガキとキズが付くのでリモコンにした。



と言うかキズはすでに付いているのだが (笑)



ようするに便利なんで付けた。



リモコンドアロックキット.gifこれがドアロックキットだ!



下側がアクチュエーターが4つ



これは各ドア内に設置して、



純正の鍵を開け閉めするモーターだ。



左上が本体、ココで各モーターにドアを開けろ!締めろと命令をだす所だ!



本体から飛び出ている線はリモコンの電波を受信するアンテナだ。



右中側がリモコン。



配線と、アクチュエーターを固定する金具と純正の鍵と繋ぐ金具棒が全て。



取り付けはそれほど難しくはないのだが、配線処理が大変なんだ (汗)



まぁ見ていて下され。





ドアロック取り付け作業 (内張外し).gifでは始めるとするか!



先ず、ドアの内張を外すのだが



ミラは比較的に簡単簡単。



ドアノブとスピーカーのネジを外して



内張を引っ張れば直ぐに外れる。



アクチュエーターを何処に固定する所を探す。



先端を純正の鍵とつなげるので、金具棒を取り付けて位置を探す。



場所が決まればネジで固定。



ドアロック取り付け作業 (アクチュエーター取付).gif出来るだけ元ある穴を使いたいのが正直なところだが穴は無かったので、



残念なことにドリルで穴をあけた。



その部分をサビ止めでスプレー



ちなみにサフェサーで塗装。



ドアロック取り付け作業 (アクチュエーター).gifドア内部はこのようになる。



鍵付近は、セキュリティーのためにボカシを入れたさせてもらうことにする。



シッカリとアクチュエーターが固定されている。



先端の部分が伸びたり縮んだりすることで



金具棒も上下に動いて鍵を開け閉めしてくれる。



これを各ドア内に設置していく訳だ!



配線は結構長めなので安心して作業ができる。




さて、ここからが配線作業だ!



おなじみの、配線が見えるのが嫌いな当店 (笑)



ドアロック取り付け作業 (配線見え).gifよくこんな作業をしているのを見かけるが



これはヒドイ (汗)



手抜き作業バリバリだ!



ドアを開け閉めした際に、配線が挟まれて



切れてしまう恐れがある。



こんな取り付けをしているショップはいないと思うが、注意したい所だ!





さて、本気を出して配線処理を行なおうではないか!



ドアロック取り付け作業 (配線処理).gif当店は当たり前にこの部分(ゴムホース)の中に配線を入れる。



元々窓の開け閉めの配線やスピーカーの配線は



ココの中に入れられており、ドアの開け閉めにも大丈夫。



しかしかなり狭く、配線を通すのは難しい。



配線通しを使っても簡単ではないんだ。



ドアの中からと、運転席の足元付近からの作業となる。



ドアロック取り付け作業 (配線通し).gifあの狭い所に、この4本の配線を通さねばならない (汗)



1本ずつ入れていく。



強く引っ張ると配線が切れてしまう。



1本目に2本目の配線が当たり入りにくい(汗)



なんてボヤキながらの作業も、結構楽しい (笑)



ドアロック取り付け作業 (配線通し完了).gif何とか配線を通すことができた。



特殊な工具などを使い、ホースに穴を空けずに



通すので結構気を使うんだな。



後は、窓を開け閉めした時に



ガラスが配線を切らないように注意しながら配線を逃がしていく。



ドアロック取り付け作業 (リアドア配線通し).gif続いて、リアドアにはホースが無かったので元からある穴を使い



配線をテーピングしての処理。



ここでも配線が挟まれないように注意しながら配線の長さを調整。



引っ張りすぎるのもダメ、あまりすぎるのもダメなんだな!



ドアロック取り付け作業 (リアドア配線通し終了).gif最後にキャップに配線を通すための小さな穴を空けて取り付け。



全てのアクチュエーターを各ドアに取り付けたら



本体の取り付け位置を決したら取り付け。



写真を撮るのを忘れた (汗)



受信アンテナを金属(フレーム)などに巻き付ける。



これは、電波を受信しやすくするため。



全ての配線を見えないように通して、本体へ接続が完了した。



リモコンのボタンをポチッと押す!



ガシャンッ!ガシャンッ! おっ!当たり前なんだが、動いた動いた。



てな感じで作業は終了~



あ~楽しかった♪ (笑)



あっそうそう、アクチュエーターはフロント用とリア用があるので注意注意。



間違えるとめんどくさいんだ (汗)




楽しかったので、ついでに営業車にも取り付けてしまった。




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リモコンドアロック

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/227

コメントする