2012年 交通安全

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




今日から春の交通安全週間に入った。




中頃まで続くんだが日頃から安全運転を心掛けているので気にはならない。




丁度よく、最近気になっていた事があるので書いて見ることにする。




それは交差点での合流での提案




交差点での合流事故が多い.gif左折と右折車の合流事故が多い原因はココにありではなかろうか!




交差点内で前の車で相手が見えない左折と右折。




交差点を過ぎてからの交差は危険ではなかろうか?と思っていた。




法律では先に交差点に入った方が優先とあるが




そんなのどちらが先か言った者勝ちじゃなかろうか!




勢いよくアクセル踏んで先に交差点に入るか?




曲がってくる車に気を取られて横断歩道の人に気づかない事故も多いはず。




交差点での合流改善後.gif
それならばこう言う左折右折はどうだろうか!




互いに交差せずに近い方の車線へ入る。




その後に車線変更すれば出会い頭は避けれるのでは?




行きたい店が交差点角などにある場合は




相手の車を先に行かせてからユックリと曲がれば済むと思うのだが。




去年辺りからこの曲り方を実験しているんだが、実に効率よく曲がれるんだ。




この方法をドライバーが知っていれば事故は減少すると思う。




どうだろうか・・・?




誰かの意見が欲しい所でもある。




他にも改善や提案があれば公表してみてはどうだろう。




事故は防ぎたいものだな!痛いのも嫌だし痛い思いをさせるのも嫌。




安全運転、安全運転。





http://www.eikou-auto.com






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2012年 交通安全

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/316

コメントする