2012年 金環日食 in静岡

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




日本列島で和歌山県と静岡県が一番キレイな形で長い時間




金環日食が見えると言うこともあって静岡県に参上した!




しかし、曇りで太陽すら見えない状態であきらめていたんだが




突然、雲が切れだしたので慌てて赤塚サービスエリアに車を止めた。




2012年 金環日食-1.jpg肉眼で見ると目が痛いくらいに眩しい (汗)




ほんの一瞬の隙間に見える太陽。




もうすでに欠け始めている時間なはずなのに




辺りは明るく眩しく光る太陽。




2012年 金環日食-2.jpgすると次々と押し寄せるように車が入ってくるではないか!




駐車スペースにも止めずに慌てて車を止める。




あきらめていた方が




一瞬の隙間から出た太陽を見て入ってきたんだろう、皆同じことを考えていた。







2012年 金環日食-3.jpgそして日食グラスごしにカメラで撮影したのがこれだ!




完璧な金環日食が見れた。




見事なリング




サングラスが無ければ見れない光景。




神秘的な現象に感激あめあられだった (笑)




10くらいは見ていただろうか?すると雲に隠れたりで見えなくなったりもしてきた。




2012年 金環日食-4.jpgすると雲の隙間から肉眼で見ることができた。




これはカメラで直接撮影したものだ!




完全なリング状ではないが肉眼で見れた。







では金環日食と皆既日食と、どう違うのだろうか?







これを見れば分かるだろう。2012年 金環日食-5.jpg




地球と月との距離で太陽が見える状態が違うんだ。




この情報から次に日本で金環日食が見れるのは




25年後らしいが・・・?何処でどの状態で見れるかは分からないぞ!




一部では179年?300年後にもう一度見れると言っていたが、生きていない (汗)




今回見れたのは幸運だったかもしれないな!




違う都道府県からは、どのようにみえたのだろうか?




そして人間は何を感じたのだろうか?





http://www.eikou-auto.com






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2012年 金環日食 in静岡

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/327

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2012年5月21日 20:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福島原発内で・・・」です。

次のブログ記事は「航空自衛隊 エアーパーク浜松」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25