CT21S ワゴンR ハブボルト交換 (後半)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




ゴールデンウィークまっただ中だが、みんな何処へ行っているのだろう。




間が少しあいたが CT21S ハブボルト交換 後半を進めていこう。





これが新品のハブボルトだ。新品のハブボルト.gif




左右4本ずつで計8本の交換。




1本の価格はそんなにしないので高年車や




よくタイヤ交換などをしている車は交換をした方が安全を保てる。




ハブボルト交換中.gif古いハブボルトを抜き新しいボルトを入れる。




新品ボルトが抜けない様にナットで仮止めするんだが




この時ボルトとナットの間にワッシャーを入れておく




締め付けに時にナットが噛んでしまうことがあり、空回りして取れなくなる恐れがあるからだ。




これが折れたハブボルトだ。折れたハブボルト.gif




ナットの中に砂やゴミが入ってボルトを折る場合や




ナットが斜めに入ってボルトを折る場合もある。




サビが多いと折れる原因にもなるのでホイル交換の際などは、




ハブボルトとナットをキレイに掃除しておくのも良いぞ!




組み付け.gifそして、新しいハブボルトが空回りしない程度まで




手締めをして組み付けをしていく。




この時ドラムの裏側の掃除も忘れずに!




キレイに塗装なんかしても良いかもしれないな。




組み付け.gif張らした反対の手順で組んでいけばいい




ドラムを組み付けたらサイドブレーキを引くことを忘れずに。




空回りして組み付けにくいぞ!




最後に部品が余らないように注意をしながら組み付けていく。




トルクを掛けて外した時と同じ力で組み付ける。





組み付け.gif最後にナットを締めてボルトを引っ張り出す。




締め過ぎに注意!しかし揺る過ぎると危険!




実はここが難しい所なんだ。




経験が無ければ止めておいた方が安全だ!




素人が自分でやろうもんなら危険すぎるので整備工場での交換を進める。




自分で交換して走行中にボルトが折れてホイルが飛んでいったりで事故の原因になるかも。




ここはお金をケチらないで欲しい所だ!





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CT21S ワゴンR ハブボルト交換 (後半)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/324

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2012年5月 3日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日頃の出来事 No.29 【小山ロール】」です。

次のブログ記事は「日頃の出来事 No.30 【BBQ】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25