日頃の出来事 No.31 【三枚おろし】

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




昼間は暑くてブタグサの花粉に悩まされ、夜は暑くて寝苦しく朝は冷えて寒い。




なんだこの季節?体調を崩してもおかしくない。




そんな毎日を過ごしているんだが (笑)






話を変えて、最近の高速道路のサービスエリアは面白くなってきていて




遠出に出かけるときの楽しみの一つにもなってきている。




先日、大阪へ帰る途中とあるサービスエリアで道の駅のような新鮮な市場があると聞き




時間があったので買い物に。






そこには野菜はもちろん魚屋さんまであったのには驚いた!




新鮮な魚を見ていると目に入ったのは一匹の 【マグロ】




目が合ったので思わず購入して何を思ったか血迷ったのか(笑)




生まれて初めての初挑戦 【三枚おろし】 に挑戦する事になった (汗)




昔に興味があって一度だけ教えてもらったんだが10年以上前の話だ。




しかし何処か余裕があったのは何故だろう?




まっ良いか!とりあえずやってみりゃ良いんだよな!






これが買ってきた 【マグロ】マグロの三枚おろし-1.gif




何マグロかは忘れた (笑)




50㎝くらいかな?まな板からはみ出していた。




では挑戦だ!!!!!マグロの三枚おろし-2.gif




頭を落として腸をだしてキレイに洗う。




背中に切れ目を入れて尾っぽから包丁をいれ




骨と身を切り離すと独り言を言いながら作業を進めて行く。




職人のように、まな板と包丁は常にキレイに洗いながら (笑)




マグロの三枚おろし-3.gif身と皮を切り離すのもなかなかの腕前だと思うのだが?




どうだろう?




どうでしょう?




どうなん? (笑)




食べやすい大きさに切り分けていく。マグロの三枚おろし-4.gif




美味そうに並べるのも難しいものだな!




一匹で結構な人数分の刺身が出来るのにビックリした。




こうして刺身は完成したんだが、骨に身が残ってしまったので中落ちにする事に。



マグロの中落ち-5.gif出来たのが 【マグロ丼】




どうだ!美味そうだろう~♪




大好きなシソをまぶしてワサビ醤油は最高だ!




見ていると食べたくなってきただろうな。




そして切り落とした カマ(頭)は赤だしにすることにした。




マグロの赤だし-6.gif頭を上から真っ二つは微妙にグロかった (汗)




4等分くらいに切って鍋の中へ・・・




これで全て完成した。




このブログを読んだ今晩の晩飯はマグロ丼にしますか!




今、生ツバをゴクンッ!と飲んだ方は決定だな (笑)





車屋らしくないブログになってしまったが、楽しんでもらえれば良いんだよ♪





http://www.eikou-auto.com






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日頃の出来事 No.31 【三枚おろし】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/330

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2012年5月29日 20:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スライドドア車の悩み ジャリジャリ音」です。

次のブログ記事は「近日公開予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25