オイル交換の目安

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




そろそろ梅雨明けが近づいてきたのか、そんな気がする気もする (笑)




梅雨が明ければ当たり前に夏がやってくる、盆踊りや花火大会など祭りごとが多くなる。




海岸へ彼女とドライブも良いではないか! その前に車の調子を見ておいた方が無難?かも?




と言うことで今回はあえて、あえての




今頃?いや、今だから知っておいて欲しいオイル交換の目安をご紹介 (再度)






車を長く乗るにあたって一番大切とも言えるオイル交換なんだが




車が走れば良いと思っている方も少なくないはず!




そのままでは故障した時には手が付けられないほどの故障や




修理費でビックリってことになりかねないのが目に見えるくらいだ。




いつオイル交換したか覚えてない・・・5年くらい交換したことがないと聞いたこともあった。




それほどエンジンに興味がないのかボンネットを開けたこともないなんて話もあった (汗)




エンジンは人間で言う心臓。オイルは血液を当店では説明してきた。




分かりやすいだろう・・・ (笑い)




人間には無い点検の扉、ボンネットを開けて真っ黒な心臓(エンジン)を見てビックリするだろう。




油で真っ黒に汚れたエンジンを見て長く乗れるはずがない。




確かにエンジン内部までは見れないし機械だらけで分からないので整備士に任せるのは無難。




結構エンジンは強いんだが、血液(オイル)が汚れていれば病気にかかるのは人間も同じ。




オイルの量や汚れぐあいを確認するのもできるんだが、




簡単でてっとり早く確認できるのにしてない方もいるようだ。




それはオイル交換目安のステッカーだ!




良くみると 「次のオイル交換時期とエレメント交換の時期」など




大切なことが記載されているはず!




しかし 「時期」を月日と間違っている方もいるようだ。




確かにショップによって時期を月日で記載している所もあるようだが実際には距離(km)で決まる。




エレメントとは血液(オイル)をキレイにするフイルターの役目をする。2回に1回の交換が良い。




交換目安は約3000km走ったくらいでの交換がエンジンを元気にする目安と思ってほしい。




ターボ車は約2000kmの早めがお勧め。




中には3ヶ月での交換を言われた方もいるだろうが、それは毎日乗らない方の目安。




あまり乗らない場合でも汚れてくるので3ヶ月くらいで交換をお勧めしているのだ。




1日で3000km乗る方もいれば、一ヶ月で3000kmと言う方も普通にいてる。




のでそれぞれの運転で変わるってこと。




メーカーでは2万キロでの交換で良いなんてはずがない!




コースを走るデータ車と一般道路走行車とは異なるはずだ。






実際あった話で、3万キロで初めてオイル交換したら




エンジンがビックリしてエンジンが不調になってしまったことがあったらしい。




そりゃ買い換えの営業が簡単だわ。






そして 「車の燃費関連」カテゴリにも記載しているんだがオイル交換で燃費は変わる!




もし今乗っている愛車が5000キロくらいオイル交換時期を過ぎていたなら




アクセルの踏み具合を覚えていて、オイル交換後にもう一度確かめてほしい。




違いがハッキリと分かるだろう。




オイル交換一つでエンジン=車は長く乗れると当店は日頃から伝えてきた。




実際、当店でも不調気味でいつ止ってもおかしくない14万キロの車を元気にして




お客様は実感したようで 「オイル交換で車は変わる」と口コミで広げて下さった。




毎3ヶ月ではなく、毎3000kmを覚えておいてほしい。





http://www.eikou-auto.com






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オイル交換の目安

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/335

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2012年6月28日 18:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年 ホタル」です。

次のブログ記事は「日頃の出来事 No.33 【嬉しいプレゼント】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25