日頃の出来事No.133 【全国の柿の親元?!】

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 まいどです




ずいぶんと寒くなってきたもんだよ。


今朝、こんな物が送られてきたんだけど



天然記念物 次郎柿.gif一件、普通の美味そうな柿。



何処から来たのか美味そうな柿


見てみると静岡かの知り合いからの贈り物だった。



突然の贈り物でビックリしていたのだが、


同封されていたチラシを見て更にビックリ!!





それは






遠州森の次郎柿.gif県指定 天然記念物 【遠州森の次郎柿】


県指定 天然記念物とは何ぞや?!


簡単ながらに説明させてもらうと


甘柿の代表種 「次郎柿」は160年前


森町の治郎吉(松本)さんが太田川の岸辺に流れついた


柿の幼木を拾って庭に植えたのが始まりと書かれている。



火災で焼けても再び新しい芽が出て町の人々は


「次郎柿」と呼ぶようになり庭や畑に植え、


甘くて美味しい柿の実を味わってきたようだ。



次郎柿の原木は昭和19年に県の天然記念物に指定され森町のシンボルになったようで


明治の末以来、毎年皇室に献上され2005年には92回目を数えたと書いてある。



現在の柿の多くは大正末期に改良された形状 「一木系早生次郎柿」だそうだ。




では全国にある柿の木の親元と言うことなんだろうか?


そうならスゲェ柿を頂いたことになる!ワォッ!


味わいながらいただきやんす♪




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日頃の出来事No.133 【全国の柿の親元?!】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/388

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2012年12月 5日 20:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10周年記念祭 「10th記念特売」開催」です。

次のブログ記事は「もう、こんな時期か・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25