洗車の極意 (基本)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




よく、お客様や車屋さんに「本当の洗車方法を教えて欲しい」と質問されるので、




まずは極意の基本となる事を書いていこうと思う。




大切な所には★印を付けていくので見逃さないようにチェック!




本気で書いていくので細かく思うかも知れないが、難しく考えず




イメージだけでも変わるので参考にしてもらえればと思う。





良くある話だが車を下から洗うのか上から洗うのか、どちらが正しいのか?




それは、車の汚れ方で変わるんだ!




★当店の基本は下から洗うのだが、それは水が掛かれば、汚れが見え見にくくなるから。




最後の拭き取り時に洗い残しが有れば気づかす拭取ってしまい、キズの原因になる可能性もある。




又、整備関係・新車販売店・中古車屋など、納車の時にサービスで洗車をしているが




ほとんどがタオルでの洗車・拭き取りが基本となっているようだ。




ひどい所ではブラシで洗車 (汗) ヒェ~!!




★タオルでの拭取りはキズの原因、光沢の減少になるので




絶対に止めて! 柔らかいスポンジをお勧めする。





では基本の準備を始める。




★スポンジは大・小の2つをご用意。




小さいスポンジは手のひらサイズ位で、下周りや細かい箇所に使用。




大きいスポンジは市販品でも結構。 広い面に使用




★そして、洗車中のバケツ内の水は常に満タン。




水が少なくなると洗車中、スポンジが吸い込んだ砂などが




バケツの底にたまりスポンジがその砂を吸い上げ、キズの原因になるんだ!




写真は、洗い終えた後にバケツをひっくり返した様子だ。




CA390446.gifバケツ底に、砂が溜まっているのが見える。




このバケツ内の砂は、まだましな方だ!




これを吸い上げてしまっては意味がない。




なのでバケツの水は常に満タンと言うことなんだ!




基本の極意が分かった所で、次回から洗車方法の伝達に入ろう。





http://www.eikou-auto.com





0%


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 洗車の極意 (基本)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/2

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2009年5月16日 20:41に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「本当の洗車方法 その① (下回り編①)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25