日頃の出来事 No.9 【2002年 PL花火大会】

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです。





地方の方でご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

【PL花火大会】を?!

正式には【PL花火芸術】と言うPL教団の教祖祭の事を言う。


世界平和を祈念して神去られた初代教祖、第二代教祖に捧げる一大花束であり

世界平和欣求の象徴。


公称10万発~12万発だったが、2008年より数え方を玉数から打ち上げ数に変更したため

2万発と言う数え方となった。

地元民は正直、複雑だよ。



今年は土曜日と言うこともあり、昼間から観光バスや遠方からの観光の車で大渋滞(汗)

と言うことで仕事にならず、昼間での営業とさせて頂いた訳です。

すみませんでした。


ディーラーもやっていた!売上に?!

年に一度のお祭りと言う感じで、付近は休業したり早速と閉店の所が多く

駐車場を高い所では5千円も!!少し離れれば3千円の所もあるが

遠方の方は近くに止めるんでしょうか?帰りは人の川でなかなか出れなくなる。



昔は朝の10時から1時間置きに何発か上がっていたが、今年は2時に上がっていた。

しかし、ほんと昨日の天気は何?と言うほどひどかった!

雲行きが急変し多雨、おまけに雷(汗)

駅から出てきた浴衣姿の女性は、傘もなく足元がびしょ濡れだった。




中止・・・?

夕方過ぎの6時頃には晴れてきて、8時50分にド~ン♪と打ち上げが始まった!

雨が降って空気が綺麗になったので、花火の色も鮮やか!

風が少ないので煙で隠れてしまい【煙待ち】と言う数分くらいの時間待ちが入った。



PL花火1.gif

煙が風でずれて花火が見えるように教団が

してくれるので見れるのだが

連発で上がるので直ぐに煙で隠れてしまう。

見るところでは煙に隠れずキレイに

見れるらしいが少し残念。。





PL花火2.gif

ん~♪

でも綺麗だな~(笑)

空にはヘリコプターやセスナ機が

沢山飛んでいて、観光ツアーもあるそうだ。







PL花火3.gif
フィナーレは1分間に約7千発のスターマイン

いや~凄いの一言だよ!

昼間のように空が明るくなるんだ。



去年は赤色だったのですが

今年は白だった。



とにかく眩しく凄い音で、腹に ゴォ~!!!!!と響く。

この日は、遠方からのお客様が来ているので

花火を見た後にパーティーをして盛り上がった♪


深夜0時近くまで道は渋滞(汗)

お客様にゆっくりくつろいで頂き解散。


ご覧になられた方はいたかな?

見たことの無い方は、来年に是非!見に来て欲しいものだ。




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日頃の出来事 No.9 【2002年 PL花火大会】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/38

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2009年8月 2日 18:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日頃の出来事 No.8 【細かい作業は得意 後半】」です。

次のブログ記事は「日頃の出来事 No.10 【お客様はプロボクサー】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25