ヴェルファイア (LEDリフレクター取付)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




真夏まっさかりで、もう真っ黒に日焼けしております今日このごろ (笑)



またあの・・イカツイ車がやってきた!



そう、ベッタベタの ヴェルファイア・・・(笑)



今回は、リアバンパーにあるリフレクター(反射板)をLEDランプに交換することになった。



車によってはこの、リフレクターが無いと思いがちなんだが



テールランプ内(ストップランプ)と一体型になっているのもあるんだ。



ヴェルファイア(LEDリフレクター交換).gifリフレクター?反射板?



これです!これ!(黄色い矢印がある所です)



ココをLEDランプに換えるんだ。



スモールライトとブレーキランプに連動してピカーっと光るんだな!



後続車にアピールできて安全で良いと思う。



最近人気のLEDリフレクターなんだが、スモークやクリアーなども出てきたな~



しかし、リフレクターは反射機能と赤色で無ければ車検は通らないんだ!



注意しなければ、車検の時に大変でめんどくさいですぞ(汗)




ヴェルファイア(LEDリフレクター交換1).gifではでは、作業開始~♪



先ずはバンパーを外す。



この時、外したバンパーを



地面に置いての作業となるため



キズ防止のため、段ボールやクッションになる物を用意。



ベルファイア(LEDリフレクター交換2).gifプラモデルみたいと思いません?



車はプラモデルなんです、



それも大きな作り方の説明書もないプラモデル (笑)



結構面白いですよ!なんてね・・・



言いながらも作業は続きます。



ベルファイア(LEDリフレクター交換3).gifこれが純正のリフレクター(反射板)




バンパー裏から純正のリフレクターを外す。



ネジ1本なので簡単に外れる。





ベルファイア(LEDリフレクター交換4).gif写真上がLEDリフレクター



下がノーマル



あれっ!?両方とも左側なんだが



上側を逆さまに撮してしまった (汗)



すみません(汗)・・・



ヴェルファイア(LEDリフレクター交換5).gif今度は両方とも右側 (笑)



厚みはかなり違うことが分かる。



LEDが入っているからだろう・・・



ノーマル(下)の裏は凹と少しくぼんでいるんだが



LED(上)の方は、裏がフラット(真っ直ぐ)なんだ。



厚みがあるので出っ張るかも知れないな・・・



ヴェルファイア(LEDリフレクター交換6).gifノーマルを外した状態がこれ



LEDを合わせてみるとやはり、



出っ張るではないか! (汗)



バンパー内を見てみると



凸部分に当たってるようで、この凸部分をカットしないと!



ベルファイア(LEDリフレクター交換7).gif
LEDリフレクターが外側に向いてしまって




光も外側に散らばってしまうではないか!






ヴェルファイア(LEDリフレクター交換8).gifニッパーなどでカットカット!



あまりカットしすぎるとガバガバになるので



こんな感じで。



LEDリフレクターがピッタリ~! 良い感じ~(喜)



後は、専用のネジがあるので固定。



純正ネジは長いので締め付けすぎると、割れてしうので注意!



ヴェルファイア(LEDリフレクター交換10).gif続いて配線を通していきますよ~



見えない所ですが、水が入らないように配線をする。



見える配線はできるだけ「シンプルに見えないように」が



永輝自動車のこだわり!



バンパーを外す時でも配線を長めに取って、引っ張らないようにしておく。



でも、バンパー下でブラブラしては危険なので安全な加工をしてみた。 それは秘密 (笑)



ゴムのカバーに小さな穴を下側に開けて室内に配線を取り込む。



以外に狭い(汗) デカイ手とぶ厚い手が入りにくい・・・(泣) 痛い・・・



ヴェルファイア(LEDリフレクター交換11).gif外側のストップランプを外し



ココに配線を割り込ませる。



小さなカプラーにテスターで配線確認。



配線加工を終え、



全て元通りに組み付けて作業は終了。



ヴェルファイア(LEDリフレクター交換9).gif取り付けごは、ごく自然な感じ



ノーマルと変わりない状態だ!



外観から見れば、LEDとは分からないな。





IMG_361ヴェルファイア(LEDリフレクター交換12).gif取り付け完成後はこれだ!



先ずは無点灯状態での一枚!カシャッ



ダブル出しのマフラーも良い感じだ。 ハハハッ!



では、点灯!



ヴェルファイア(LEDリフレクター交換13).gif先ずはスモール点灯



さり気ないLEDの明かりが良い感じだ。



実際見ると、LEDなので結構明るい。



LEDは片側になんと!22個も使用



そら、明るいわっ!



ヴェルファイア(LEDリフレクター交換14).gif続いてブレーキランプ点灯



ん~シブイ!シブイ!シブイ!



ヴェルファイアのテールは全てLEDなので



明るいのなんの(笑)



ヴェルファイア(LEDリフレクター交換15).gif全体写真はシブすぎる



テール4灯可にしているので



全体的にマッチしているではありませんか!


これは、かなり後続車に追突防止の



アピールができるな~



この作業中、お客様は会社での韓国への旅行中らしく



お客様からのお土産.gifお土産を買ってきてくれました!



「韓国のり」 箱ごとなので



結構入っていてビックリしました(笑)



ありがとうございました。



おにぎりにしていただきま~す♪




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヴェルファイア (LEDリフレクター取付)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/161

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2010年7月22日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名無しのケミカル(11日後) No.-4」です。

次のブログ記事は「日頃の出来事 No.38 【8月1日はPL花火大会】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25