ラジエーター交換 (リバティ)後

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです



ラジエーター交換作業でどれも気を抜けない工程でもあるが、最後までシッカリと確実にこなす。



続いて各ホースなどを繋げて行くのだが、ホースに圧が掛かりLLCが漏れないように


リバティ ラジエータ交換⑫.gif液体パッキンをラジエーター側にグルリと一回り塗る。


出来ればここで一日置いておくのが本当は良いのだ。


パッキンが乾かない内に組み付けて漏れる恐れもあるからだ。


ある裏技で乾かして作業は続行。


それはナイショ (笑)



リバティ ラジエータ交換⑬.gif最後の工程はLLCをラジエーター内に入れていく作業。


ラジエーターにLLCをドンドン入れていくんだ!


慌てずにゆっくりと入れる。


車種にもよるが約4~8Lは入る。


そしてエンジンをかける。


エンジンをかけるとラジエーター内にLLCがまたドンドンと入って行くので追加していく。



リバティ ラジエータ交換⑭.gifゴボゴボと空気が出てくるが


この空気が出なくなるまで根気よく続けるのだ。


この辺でコーヒーでも飲んで休憩も良い♪


コンプレッサーをOFFにして暖房をかける。


このエアー抜きを完全にしないと故障の原因になるので


「これで良いか!」は危険


たまにホースをにぎにぎしてやれば空気が出てくる。


暖房も温かいのが出てきて、落ち着いてきたら


リザーブタンクのMAXより少し多めにLLCを入れて一日休ませよう。



リバティ ラジエータ交換⑮.gif写真右は一日置いたリザーブタンクだ。


矢印上辺りまでLLCを入れておいたが


一日でMIN近くまで減っていた。


これはラジエーター内にLLCが入ったと言うこと。



まだ入る気がするので


ラジエーターキャップを外してエンジンをブ~ン♪


ラジエーター内のLLCが減ると追加していく。そして空気が無くなるまで続けるのだ!


車によってはエアー抜きがあるのだが分らなければ待つしかない。


結局、今回のリバティは約8L ほどのLLCが入った。


暖房も温かくなりホース内のLLCが熱くなった所で作業は終了。


最後にリザーブタンクのMAXより多めにLLCを入れて終了。


数日はリザーブタンクのLLCを確認して減っていれば追加する。


これが数日続いたら異常があることになる。



最初へ戻る  (ラジエーター交換) 前




http://www.eikou-auto.com





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ラジエーター交換 (リバティ)後

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/379

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2012年10月27日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラジエーター交換 (リバティ)中」です。

次のブログ記事は「電気自動車 日産 リーフ (外観)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25