カーボンシート リニューアル (前半)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




ずいぶんと寒くなり乾燥もしていて、ノドがいがらっぽく風邪をひいたようだ。

今年の雪は多いとか聞いたがどうなんだろう・・

かれこれ8月の真夏から雪が振るのを待っていた(笑)



先日、営業車を洗った時に気になっていたんだが


カーボンシート寿命? (施工前).gifボンネットのカーボンシートがムラになっている。

洗車ではコンパウンドが入っていないシャンプーを使用。

ワックスもコンパウンドは入っていない。

しかし、どう見ても色が剥げ落ちている。

シートに後から色を入れているのだろうか?

洗ったらダメなのだろうか?


ワックスもダメなのだろうか?疑問が増えるばかりだ。

確か黒のシートは透けては無かったが、この赤は透けていた。

そこに何かあるのだろうか・・謎だ。


カーボンシート色落ち? (施工前).gif

ボンネットのダクトを外して見たら

色の濃い所と薄い所、色の段差ができたいた。

と言うことは、変色、日焼け、色落ちをしていることになる。

しかし施工時のブログを読んだ方は知っているだろう

キレイな赤を出すために下地色を白に塗装したことを。


カーボンシート色落ち部分 (施工前).gifその下地色がボンネット全体を見ればわかる。

右写真を見ても分るようにダクトで隠れていたシートは

キレイな赤を今も保っていた。

ダクト部分も劣化してシートが破れていた。

このままでは透明カーボンシートになってしまう。



それも良いかもしれないが車が台無しになってしまうので

カーボンシートをリニューアル決定~♪ 張り替えてしまう事にした。



早速、作業開始




ボンネット角からペリペリとシートを剥がしていく。

ん?ペリペリでは無く、プチプチちぎれるではないか(汗)

いきなりかいっ! プチプチちぎれるので、いきなり作業ペースがスロー・・・・。


日が暮れてしまうので切りの良い所でカーボンシート張り替え (施工中).gif

シートをカットした。

見えているのは下地の白色だ。


このシートの上から新しいカーボンシートを貼ることにした(笑)

何の問題もない。はず。

シートの汚れをキレイに取り除く。


カーボンシート色落ち (施工中).gif
右写真の右側シートは前回の余り(新品)

左側は今回剥がしたシートの一部だ。

色の違いがハッキリ分る。

両方ともうっすらと透けているのも分る。


右側のシートが鮮やかな色で

左側はくすんだ色をしている。




カーボンシート色落ち. (施工中).gif白の下地上でサイド確認してみた。

右側が新品、左側は剥がした一部。


左側は紫に近い色合いだろうか、

右側は鮮やかなワインレッドだ。


このシートを施工したのは約2年前の8月。

このカーボンシートの寿命となるのだろう。

仕入れ先②を変えることになるだろう。


当店が、今提携している所は3Mでココは良い物を扱っているので安心。




今回はリニューアルなのでボンネット以外もカーボンシートを施工する。

次回、その姿が明らかになる。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カーボンシート リニューアル (前半)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/430

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2013年11月10日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヘッドライト復活実験」です。

次のブログ記事は「クレジット決済可能」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25