まいどです
お久しぶり・・
嬉しい知らせが一つあり、キーボードを叩いております。
「事故を減らせ!自転車免許を交付する自治体が増加中」と情報が入ってきた。
マナーを守らない方も多いがマナーを知っているようで知らない方も多く、死亡事故が多い自転車事故。
エコブームで自転車通勤も増えているようで、その分事故も多い。
当店も平成12年の1月に「全ての乗り物に保険を!そして自転車にナンバープレートを!」と言う
ブログも書いているが自転車にナンバープレートと言うことは免許制ってことになる。
この記事とは少し違う所もあるが、
学校で交通ルールを学んだとしても、それが生かされているかと言えば難しい所でもあるのでは?
親に買ってもらい「気を付けて乗るんだぞ」と注意を聞かされたその日から乗れる。
また販売店からの交通ルールの説明もパンフも無い。
これで安全に乗れるのだろうか? 学校で30分~1時間程度の授業で理解できるのだろうか?
当店のブログでは自転車だけではなく、全ての乗り物に言えるのではないだろうか?
スキー場・スケボー・一輪車・ローラースケート、最近ではシューズの底にローラーが付いた物など
名前に車が付いていなくとも安全な場所やルールと責任を背負うべきではないだろうか?
子供だから・・・の甘えが大きな事故につながり、全て親の責任と言われても仕方ない。
そうでは無く、シッカリとルールと責任を理解するべきでは?と訴えてきたんだ。
被害者と加害者の両方を守れると考えていた。
ようやく全国の自治体さんが動きだしたと記事を読んでホッと感じた。
まだまだ改善はあるかも知れないが、始めなければ改善も出来ないと言うことだ。
もっと広がって行くことを期待したい。
「事故を減らせ!自転車免許を交付する自治体が増加中」
http://www.eikou-auto.com
コメントする