日頃の出来事 No.78 【2011' 富士登山 (中間)】

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まいどです




そろそろ夏も終わりに近づいてきたのか、雨が続きそうだ。




それでは、富士登山の中間。

富士山 七合目 (鳥居荘).gif15:16分、本七合目 「鳥居荘」に到着。

標高は2870m


疲れを出さないようにしてみたがバレテる?

トイレ以外は、

ほとんど休憩無しに近い位の勢いで登る。

七合目の山小屋は全体に近くにあるので、

泊まる方も多いようだ。



富士山 七合目 (東洋館).gif
15:31分 七合目最後の宿 「東洋館」に到着。

標高は2900m


先ほどとは違い苦くなってきた。

酸素がかなり薄く、

顔が徐々にパンパンにふくれてくる。






富士登山中.gif

普通の砂利道もあれば、苛酷な崖のぼりもある。

軍手は必需品だ!

道の脇にはクサリロープがあるので

つかまって登のも良し。







富士山 八合目 (太子館).gif
16:23分 八合目 「太子館」に到着。

標高は3100m


ココは結構有名らしく、あの千円札にもなった

聖徳太子が立ち寄った場所から名付けられたらしい。


ちなみに羽曳野市の隣なんだが

富田林市太子町には聖徳太子のお墓があるんだ!


この太子館は、なんと350人も泊まれるんだ。

富士山 八合目 (気温).gif太子館入り口にある温度計を見れば19℃

涼しくはない、肌寒いくらいだ!


下界とは温度差が有りすぎなので、

雨ガッパで体温調整。


トイレ使用は200円が必要。

トイレットペーパーは便器には流さず、

用意された容器の中へ捨てるんだ!

廃棄物は培養土を使って土に戻しているとか。



水や食料などは下界から運んでくるので、人件費などがかかる。

ちなみに頂上のトイレは300円が必要。


富士山 八合目 (夕食).gif7時には消灯らしく、6時には夕食が始まる。

カレーや魚、温かいお茶。

正直、育ち盛りだからか量は足りない (笑)


カップ麺を持参したが、お湯は有料(汗)

ここでカップ麺を購入した方には

お湯が無料で注がれるシステム。



富士山 八合目 (夕食)..gifこれから富士登山予定の方は

カップ麺をリユックには入れない方が良い、

スペースが無駄になる (汗)


食べ終わったら早めに寝るんだが、

さっきも言ったが、

水は下界から持ってきているので貴重。

したがってシャワーは無い。



液体の歯磨きをお勧めする。

夕方の6時は早いよ~!なんて遊んでいたら寝不足で体調不良の原因になるぞ!


ご来光(日の出)を見るのに1時位に出発の予定をしていた時、

ツアーのインストラクターがツアー客に言っている話が聞こえた。

「夜11時に出発しますよ~」 マジ!?



後5時間くらいしか・・・ない

8月のご来光は、朝5時位。



早めに寝ることに zzzZZ・・・   ドンドンバタバタ人が入ってくるではないか!

うるさくて、寝れるかっ!

結局30分ほどの爆睡後、ツアー客のドンドンバタバタ音で目が覚めた (泣)



富士山 ご来光を目指し11時出発.gifトイレに向かうと、下から登山者の行列渋滞が!


ヤバイ (汗)


写真左上は夜景、下は登山者の群れ。

急いでメンバーを起して用意する。

寝起きは寒いので、

フリースの上に雨ガッパをお勧めする。


0:16分、頂上目指して出発!


富士山 頂上目指す登山者の群れ.gif我先にとゾロゾロと狭い山道に

ギューギューと詰めかける。

ここからは結構、危険度が上がる予感 (汗)

頭に懐中電灯を付けて夜の登山は苛酷。

人の群れが多すぎて

山小屋 「蓬莱館」 「白雲荘」の

写真を撮るのを忘れた (汗)



富士山 八合目 (元祖室).gif1:36分 八合目 「元租室」に到着。

標高は3250m


頂上までもう少しだ! ガッツ!

「富士山ホテル」 「トモエ館」 「御来光館」 を通過

九合目は?ちっちゃすぎて写真を忘れた(汗)



最後の岩山を登のだが、これが心臓破りのような岩山だ!

人が多く、岩山ですし詰め状態。

前が進まないと登る体制のまま止るんだ (汗)

暗くて頂上は見えない、いつまで続くんだ?

道の脇には疲れ切った登山者が倒れ込むように、寝ている。 

おそらく高山病だろう 風ひくぞ!




富士山 頂上.gif4:37分

段々と空が明るくなってきた所で頂上に到着!



着いた~!!!!!

ガッツポーズ!

かなりの感動がこみあげてきた、

「今、富士山の頂上にいるんだ!」


初めての富士登山者も多かったのだろうか、感動泣きしていた方が多かった。




富士山 御来光間近.gif



感動泣きするのは分かるくらいキレイだ。

何とも言えない・・・

神秘的な瞬間







富士山 頂上の鳥居.gif


頂上の鳥居にあったんだが、

「平成三年七月吉日再建」


雨風で立て直したのだろうか?

今から20年前だな~

誰か教えてくれ~い。


富士山頂上の標高はご存じだと思うが

3776mの日本一の山。









富士山 御来光待ち.gifそこで御来光を今かと待つ登山者。

この時期の御来光時間は、4時50分~

気温は分からないが、とにかく寒い。



では本日はココまでにする。



次回の後半に、御来光をご紹介しよう。





http://www.eikou-auto.com






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日頃の出来事 No.78 【2011' 富士登山 (中間)】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eikou-auto.com/control/mt-tb.cgi/263

コメントする

このブログ記事について

このページは、永輝自動車が2011年8月21日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日頃の出来事 No.77 【2011' 富士登山 (後半)】」です。

次のブログ記事は「日頃の出来事 No.79 【2011' 富士登山 (前半)】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25