まいどです。
この時期多いのが運転中の窓のくもり・・・フロントガラスが真っ白に(汗)
窓がくもって真っ白で何も見え無くなって、ワイパーを回しても くもりは取れない(汗)
そんな経験はありませんか~?
こんだけ気温が下がれば、
暖房で温められた車内との温度差がありすぎで
くもるんです!
サイドミラーも確認できない状態
これでは曲がり角で巻き込み事故の恐れも(汗)
手で慌てて拭いても直ぐに真っ白!
運転中、タオルで拭き拭きも危険ですぞ!
普段の暖房調整は足元ではないでしょうか?
温度は全開にホットって感じで(笑)
季節にもよりますが、くもりを取る2つの方法があるので
どちらかの方法で取ることができます。
そうすれば写真右のように
目に映る早さでくもりは取れていきます。
約15秒ほどでココまで取れました。
この位だと運転はできそうですね~
30秒~1分ほどで完全にくもりは取れました
視界がクッキリはっきり。
走行中なら路肩に止まってできる時間です。
サイドガラスのくもりもOK!
おっと、隣に車がいたんだッ
走っていたらアブね~(汗)
温度調整で取る方法とAC(コンプレッサー)で
取る方法のどちらかをすれば
簡単に素早く、くもりを取ることができます。
では、分かりやすく写真にして説明いたそうではないか!
先ず温度調整での方法は
車内と外の温度を近づければ、くもりはゆっくりと取れてくる。
内気と外気の切り替えをして吹き出し場所をフロントガラスに合わせると
外からの風がフロント下部から出てくる仕組みになる。
しかし、写真上部の様に真っ白にくもってしまったら温度調整は効果は遅いのがキズ
多少のくもりなら使える方法なのが、温度調整なのだ!
続いてAC(コンプレッサー)での、くもり取り方法は
写真右のように、吹き出し場所をフロントガラスに合わせる。
そして、ACスイッチをONにすればコンプレッサーが回りだして
フロントのくもりが取れてくる。
ACボタンはココだ!(写真右)
車種によってボタンの形や場所が異なるが
これをポッチと押すだけ。
このACは夏・冬で上手に活用すれば
快適とエコが手に入るんだな!
常にACをONの状態でも良いのだが、エコは手に入らないんだ~
それは、エンジンを掛けながらACボタンを ONとOFFに切り替えすれば分かることなんです。
ACをONした時にエンジン音が少し変わる。
ACをOFFにすればエンジン音は静かになる。 分かりやす~
走りながらのONはアクセルが少し重たくなる。 OFFはその逆だ!
では快適とエコとは何ぞや?
ACをONにすれば夏は冷えるのが早く、冬は暖まるのが早い これが快適。
エコとはACがONの時はコンプレッサーが回るのでエンジンの回転数が上がる
アクセルも少し重くなる。 回転数が高いうえに走るためにアクセルを踏むので
燃費が下がる。
ACをOFFにすれば夏は冷えるのが遅く、冬は暖まるのが遅い。
へタすりゃガラスがくもりだす・・・(汗)
ACがOFFなので回転数mアクセルも通常通り。 エコ?思いきや
このACを上手に使うこなすことでエコを手に入れることができるんだ!
先ずは、温めめるのでACはONに設定。
車内が完全に暖まった所でACをOFFに切り替える
ガラスがくもりだしたら、ACをON この繰り返しがエコを手に入れる方法なのだ~!
あれっ?どこからか、面倒くさいと聞こえてきたような・・・?
リッター3の車が10になったりはしませんが、かなり燃費が違いますよ!
一度おためしあれ~